人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北の国から

usuyuki.exblog.jp
ブログトップ

船にゆられ・・・ゆれて(ーー;)

今年 市のモニター登録したら7月は飛島に施設見学。 飛島は今回で3回目 高校の時にクラスの友達が旅館の娘さんで 仲良し5人して。 朝取りのイカの美味しかったこと! 足に砂が付いてる~と思ったら ”ブヨ”初体験で皮膚科通院! おまけに帰りは大荒れ 船は大揺れで甲板でみんな泣きながら星見つめながら・・・ 
2回目 子供達が小さい時は甲板にウミネコが群がり えさをおねだりして子供は大喜び 甘えん坊次男はバスタオルに包まり私の膝に。通りには イカの一夜干しが並び 忙しく働く島の人々 猫もチラチラ たくさんの観光客でにぎやかだった。 島の海水浴場は果てしない日本海で 感動! 
そして25年振り?の今回。 施設も新しくなり港もきれいになっていた、オシャレな ”しまかへ” もできていたが 一夜干しのイカは1枚もなかった、海沿いの道路には人もいない、港には船が並んでいる。網の修理してる男性は 「船が傾いでの~いがんね・・・」 「えっ?」 油が高騰しイカ獲りりにいっても採算がまったくとれないと。 残念ながらもうあの40年前の活気ある飛島はなくなったいた。 時は流れ人は老いて 新しいものがポツンと。 東京からの青年は春から飛島の活性化の為に住んでいるが 冬はまだ決めていないと。 


船にゆられ・・・ゆれて(ーー;)_c0217898_1593698.jpg




船にゆられ・・・ゆれて(ーー;)_c0217898_1510849.jpg





船にゆられ・・・ゆれて(ーー;)_c0217898_15102980.jpg





船にゆられ・・・ゆれて(ーー;)_c0217898_151158.jpg





船にゆられ・・・ゆれて(ーー;)_c0217898_15112594.jpg





船にゆられ・・・ゆれて(ーー;)_c0217898_15115155.jpg





船にゆられ・・・ゆれて(ーー;)_c0217898_15122165.jpg





船にゆられ・・・ゆれて(ーー;)_c0217898_15124697.jpg





船にゆられ・・・ゆれて(ーー;)_c0217898_1513524.jpg





船にゆられ・・・ゆれて(ーー;)_c0217898_15132446.jpg





船にゆられ・・・ゆれて(ーー;)_c0217898_15135549.jpg





船にゆられ・・・ゆれて(ーー;)_c0217898_15184012.jpg


♪ひとりごと ち・ち・ちびた家族が台風のごとく帰って行きました。 私の夏の行事は終わりました~ふぅ~。 雨が降り続き布団もカラッと干せなかったけど 3歳の孫は普通の自然を近所で買った虫かごとアミを振り回し 走り かくれんぼ おばけごっこ 温泉 近所の犬と 楽しんだようです。 我が長男を ”にいにい~~”と呼びながら朝のトイレから 夜の布団にまでそれはそれは仲良しで~ 微笑ましく。 何時の日か長男にも・・・・・と。
by hinasou | 2013-08-04 15:14 | ふるさとで・・・・