人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北の国から

usuyuki.exblog.jp
ブログトップ

寒くて!!!!

最高でもマイナス1℃と真冬日! 庄内特有の強風と横殴りの地吹雪で目の前は何も見えない! 玄関先の雪かきすれば寒さが痛い! 痛いよー 暖房にしてない部屋に入るには勇気がいるよ・・・・とにかく身を裂く寒さ!?

     (1) 庭に面したサンルームもどきに冬の間たくさんの鉢が ガラス窓に雪が吹きつけられ模様

寒くて!!!!_c0217898_1713597.jpg




     (2) 辛うじて庭の木が見える?

寒くて!!!!_c0217898_1715019.jpg




     (3) 細い枝にも雪が積もり

寒くて!!!!_c0217898_17161086.jpg




     (4) かわいいお客様も羽を思いっきり膨らませて・・・寒いね

寒くて!!!!_c0217898_17175171.jpg




     (5) ほんの一瞬 地吹雪が止めば・・・・・

寒くて!!!!_c0217898_1719833.jpg




    ♪ ひとりごと  NHK永平寺 若き修行僧達の日々 静寂のなか若き修行僧の凛とした顔つきと真剣なまなざし 苦行ではなく自分自身をつきつめ自分自身を知ること 悟りを求める深い心を持ち 全てに没頭する 禅とは・・・禅の心とは・・・・涙しながら。 障子の桟に陽が輝き 身と心で呼吸し無心に坐る姿は 神々しい。 
以前 玉川寺の夜の座禅会に一度参加 「人は今を生き 死に向かう 今 54歳何かを得 何かを捨てたくて 自分を探したくて   障子の桟を見て 禅をくむ  無になろうとするが 想いばかりがめぐり尽きない  静けさ 虫の声 石を打つ雨音 鐘の音 香ただよい 貴重な時間が流れる  私の座禅は 己を見つめ 自分探しの時  座禅そのものが悟りと 知る」 今を精一杯生きる
by hinasou | 2010-02-06 17:58 | ひとりごと