北の国から

usuyuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

春の雪が・・・・

今朝からボタボタ雪が降り続きあっと言う間に真っ白。きっとこれが冬最後の雪、そして春の雪。枝に積もった雪がもう雫になり消える 春の雪。 名残惜しい はかない春の雪。



c0217898_10151780.jpg















c0217898_1016563.jpg



 ♪ひとりごと 言葉をなぞりながら静かな心で聴く。いいえ 涙しながら溢れる心のままに聴く。昨年の東北大震災直後に彼の心からの言葉にメロディーがかさなり 時を経て今シングル発売となった。昨年被災地仙台で場所も日時も変更されても春この曲を聴けた。計り知れない深い悲しみと語ることもできない体験を抱えても参加できたことに感謝しながら参加した人がたくさんいる。もう二度と参加できなくなった人の心を感じながら参加、そしてこの曲を聴く。
産まれいずることが苦しみ。 今を生きてることが苦しみ。そして病の苦しみと老いることの苦しみ。(四苦八苦より)今を精一杯生きてる・・・悲しみも苦しみも迷いも怒りもある。あり過ぎる。前を向いてやさしい心になりたい、悔いなく生きたい。それだけ。 こうして生きていることが幸せ。
この曲はいつまでもずっと私の側で生きることを支えてくれる。 またひとつ私の中にキラキラが増えた。来月は信じられないほど~笑ってしまうほどの席で感動の時があるだろう?! 
            
[PR]
by hinasou | 2012-03-25 10:54 | 庭の花

彼岸の入り

84歳の両親と彼岸の入りの今日一緒にお墓参り。足腰丈夫でシャンシャン歩く二人。「昔ここにあった中華そば屋さんはないね~」とか「このお店はまだ草もち作ってるの?」とか 「ここは〇〇さんの家があったのに・・・」とか言いながら親子3人で歩く。 いつまでこうして3人で来れるのかな・・・と心中複雑。考えると涙になってしまうから・・・・ お昼はいつものお店で「美味しいね~」と母が。 実家に戻り仏様から好物の生菓子を頂いて3時のお茶。今日は3人でいっぱい笑ったね~ 今日までたくさんの喜びもやさしさもそして悲しみも怒りもあっただろう。こうして過ごせる今日に感謝。
母の84歳の誕生祝いで大好きなあつみ温泉に。いつもここに両親と泊まれるのは最後かな?と思いながら。温泉に何度も入り、た~~くさん食べて、それから歌ってとニコニコの二人を見ながら・・・うれしい。


c0217898_20473561.jpg





c0217898_20475243.jpg

[PR]
by hinasou | 2012-03-17 20:47 | ひとりごと

春は名のみ・・・・

♪きょうは~楽しい ひな祭り~~ 雪がちらちら降り いつになったら春になるのかな・・・・庭には春の陽射しが・・・きらきら きれいね~ 窓越しに見るのが大好き(^_-) もう雪を崩したから庭はグシャグシャ・・・もうこの雪と模様は見れないなぁ・・・・


             (1)

c0217898_20312115.jpg





             (2)

c0217898_20315878.jpg





             (3)

c0217898_20322279.jpg

[PR]
by hinasou | 2012-03-03 20:35 | ひとりごと