北の国から

usuyuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

寒くて! 寒くて! 

明日から2月ですね・・・・立春もすぐですが・・・雪が降る降る・・・地吹雪! すご~く積もってます!最高でも-1度! 
軽いぎっくり腰(ーー;) ヒーターのオイルタンク(灯油残は1/5位)をいつも通り持ち上げたら バリ!「ぎゃぁ~~」息もできない!四つん這い!動けない! 痛い!!!で安静の日々?!ようやくよくなって~~太極拳へ、もちろんかる~く だったのに(ーー;) 帰り道は「いたい・・・痛い。。」 言いながら。太ももはビリビリ痺れて痛いし(ーー;) 接骨院で針打ってもらって(^_-) あっちこっちボロボロ!
ここは江戸時代からの老舗鰻のお店。ほっこり美味しい! 昔から厚焼き玉子焼きも美味しくて! 建物の造作も古き良き時代を感じ心が安らぐ。


             (1)

c0217898_22472426.jpg





             (2)

c0217898_22475566.jpg





             (3)

c0217898_22482924.jpg





             (4)

c0217898_2249381.jpg





             (5)

c0217898_22493245.jpg





             (6)

c0217898_2250888.jpg





              (7)

c0217898_22504488.jpg

[PR]
by hinasou | 2012-01-31 22:51 | 美味しかったね~

今日も雪~~

朝からシンシンと降ってます・・・最高温度が0度とっても寒い! 庭の雪は80cm? 春を感じるのはいつかな・・・ コタツに入り真っ白な庭ながめたり PCしたり本読んだり・・・あっ短い昼寝も。心を沈めるために。自分らしく生きたい。


        (1)四季をそして陽を感じさせてくれるこの廊下が大好き!

c0217898_11421595.jpg





        (2)小さな窓から こうして撮るのも好き!

c0217898_11431945.jpg





        (3)水面までが厳しい寒さと強風で凍りつく・・・不思議な世界。

c0217898_11452430.jpg





        (4)細波で水面の表情が刻々と変わる・・・美しい。

c0217898_11473470.jpg





        (5)また小窓から・・・冬を見つけた

c0217898_11484025.jpg





        (6)大きな窓からはこんな冬も~~

c0217898_11504812.jpg





        (7)この椅子に座ると鳥海山が淡い桜がそして咲き誇るアジサイとたくさんの四季が見えて楽しい!

c0217898_11544376.jpg





        (8)この季節は白鳥がいるんですね。。。。トコトコ

c0217898_115681.jpg





       (8)白鳥が・・・・スイスイ 寒い。

c0217898_11575325.jpg





        (9)白鳥はこんなに丸くなってみんなでお昼寝なんですね・・・かわいい!

c0217898_11593380.jpg
  




        (10)今日はこのレンズだけなのでアップが撮れない(ーー;)

c0217898_121177.jpg
  


 ♪ひとりごと 土門拳記念館で今日まで私の組み写真が展示されてて、昨日写真友達と行ってきました。 入選したことは単に運がよかったから。 酒田出身で写真界の巨匠である土門拳氏の作品が常時展示されているこの記念館にあることが 写真大好きな私には何よりもうれしくて。いつまでも不勉強で構図もあれもこれも分からないけど、自分が好きなものを夢中になって楽しい~と撮れることは幸せ。それだけ。
[PR]
by hinasou | 2012-01-15 12:19 | ふるさとで・・・・

今日は!

朝起きれば毎日雪が積もってる(ーー;) 色々あり食欲もない・・けど今日はランチに誘っていただいて♪ご馳走になって♪ 美味しかった!!!土門拳記念館にも行けて充実の時。今度はぜひゆっくりと写真を見たいものですね(^_-)

        (1)リゾット? 何? あまり・・・と昔から敬遠、興味がなかったが、このお店に来て「リゾットっておいしい~~~!」とすっかりはまり今日に至る。地元の旬の食材をふんだんに使い、10日間?位で内容が変わり、パスタとリゾットがハーフでお皿に盛り合わせてあるのがまたいい(^_-)-☆ 私たちは地元贔屓で〇〇ケッチャーノより好き♪ オニオンスープもいいお味で。今日はベーコン入りトマトソースのスパゲッティと小海老と子柱・木の子のリゾット大場風味

c0217898_19393126.jpg






c0217898_19402668.jpg





c0217898_19422584.jpg





c0217898_20423290.jpg





c0217898_19424920.jpg





c0217898_19431667.jpg





c0217898_19433452.jpg



      

 ♪ひとりごと この曲は昨年3月あの未曾有の震災の鎮魂歌として 彼の繊細な心の想い全てで作られていると感じながら私は聴いた。あの当時テレビで見た津波の傷跡も、人々の叫ぶ悲しみも恐怖も 衣食住が落ち着いたとき人々の心に届くものが何か? 心はほんの少しだけこの曲で希望を見つけられるのではと想った。 囁きながら語るその言葉にメロディに号泣。被災した方だけでなく 今を苦しみながら 道を模索しながら生きる人の心底に届くと。普通の言葉なのかもしれない。でも悲しみの心に希望と立ち上がる勇気を素直に伝わるように感じた。いつかCDなれば・・・なって欲しい! また3枚で出るのだろうか?買う!これだったら買うよ~~と思ってた。
年末に完成された曲を聴くことができた。「えっ? 違う・・・春に聴いた曲とは何かが違う これだったらいつもの感じのいつもの曲では?どうしてよ・・・・」
この曲が恒例の大阪女子マラソンのテーマソングとして発表された。
違うでしょう。どうして鎮魂歌が疾走感溢れるマラソンの曲となりえるのか? 残念です。
ライブ音源でのCDですって。
[PR]
by hinasou | 2012-01-14 11:39 | 美味しかったね~

朝から~青空~

さぁ~~早起きして今日は浅草♪ なんと言っても青空が眩しいよ~~~ 好きなものを興味あるものを 今まで知らなかった世界を 自由に撮って! 楽しい! 幸せ。 レンズを通して見る世界はたくさんの不思議がある。


          (1)

c0217898_2048233.jpg





          (2)

c0217898_20491090.jpg





          (3)

c0217898_20494441.jpg





          (4)

c0217898_20501691.jpg





          (5)

c0217898_2051963.jpg





          (6)

c0217898_20522727.jpg





          (7)

c0217898_2053065.jpg





          (8)

c0217898_2054525.jpg





          (9)

c0217898_20544412.jpg





          (10)

c0217898_20552363.jpg





          (11)

c0217898_20565866.jpg





          (12)ここで彼女と待ち合わせ たくさんの方が楽しそう♪

c0217898_20573590.jpg





          (13)明るい内に来たのは久しぶり・・・聞こえるね♪

c0217898_2059401.jpg

[PR]
by hinasou | 2012-01-13 21:00 | ひとり旅

美味しくて~~

湯葉料理は身体にやさしくて ヘルシーでとても美味しくてすっかりお気に入り(^_-) 今回は遅めの予約だったから?お腹がすいてたから?見事完食でした! 美味しかったね~


        (1)今日はどの順番で出てくるかな・・・・

c0217898_1928040.jpg





        (2)どの器も素敵で見てて楽しくて 好き~

c0217898_19293565.jpg





        (3)このとうふしゅうまいも大きく食べごたえある~

c0217898_19314897.jpg





        (4)なんと言っても 茶碗蒸しがとっても美味しい!

c0217898_19342853.jpg
 




        (5)どれも素材がいい 味付けもあっさり食感も楽しみながら

c0217898_19381468.jpg





        (6)今回はご飯も美味しく残さずに・・・

c0217898_19403064.jpg





        (7)タイミングよくデザートとお茶が運ばれてきます

c0217898_19422587.jpg





        (8)おいしかったね~ 美味しかった(^_-)

c0217898_19433336.jpg





        (9)オシャレな個室でゆっくり 撮りながら楽しいひと時でした♪ 

c0217898_19452398.jpg

[PR]
by hinasou | 2012-01-13 19:45 | ひとり旅

楽しくて♪

都会の夜に浮かぶ無数の輝きは美しい! クリスマスだからこのたくさんの輝きに出会えた! 連れて来てくださり本当にありがとう!!! とってもとっても都会のイルミが美しいと知ることができて楽しかった! えっ もう今年のクリスマスイルミの場所が決まった?(^_-)-☆ ぜひ一度は行ってみたい~行けるといいなぁ~~ 


        (1)夜のパンジーの花園は別世界

c0217898_20124473.jpg





        (2)夜の映り込みも~きれい~

c0217898_20154913.jpg





        (3) 都会ではどれも見慣れた輝きなんでしょうが 私には特別!

c0217898_20182730.jpg





        (4)ただ珍しくて あれもこれも撮るのが楽しくて(^_-)

c0217898_20191691.jpg





        (5)ドキッ それでも撮りたくて~

c0217898_20223684.jpg





        (6)上を見上げては ホォ・・・・

c0217898_20232714.jpg





        (7)夜だからこその風景

c0217898_20241668.jpg





        (8)すっかり暗くなりましたね

c0217898_20251521.jpg





        (9)この日はB'zのライブ 多分全国から集まってるんだろうね♪

c0217898_2030784.jpg

[PR]
by hinasou | 2012-01-08 20:30 | ひとり旅

光りの中で・・・・

いつの間にか暗闇に包まれ光り輝く世界にうっとり! きれいだね~~~ ここに来れたからこの美しい世界を見ることができた。 生きることは小さな感動をどれだけ受け止めることができるか。行動しなければ何も変わらない。 生きよう♪

        (1)夜のメリーゴーランドがこれほど美しい とは知らなかった

c0217898_20313567.jpg





        (2)変化する色にしばし・・・見とれながら~楽しい!

c0217898_2033422.jpg





        (3)でもでもクローズアップが好き♪

c0217898_20381050.jpg





        (4)もっとクローズアップしていい?

c0217898_20392137.jpg





        (5)今まで見たことない輝く光りの世界

c0217898_2043517.jpg





        (6)七色に輝く光りのトンネルにたくさんの笑顔、微笑ましいね

c0217898_20444894.jpg





        (7)たくさんの幸せがあるね

c0217898_20451865.jpg





        (8)まるボケが色の変化が楽しくて~~~

c0217898_20484377.jpg





        (9)まだまだ楽しくて~~~

c0217898_20492291.jpg





        (10)色が変わるとまた楽しくて~^

c0217898_20502517.jpg





        (11)夢中になって撮れることは楽しい、幸せ♪

c0217898_20524539.jpg





        (12)ありがとう~ クリスマスの時に!

c0217898_20541021.jpg





        (13)水面まで美しい・・・・都会のクリスマス夜

c0217898_20554045.jpg

[PR]
by hinasou | 2012-01-07 20:55 | ひとり旅

暖かいね~~

この日の最高温度は酒田が1℃で雪が風がビュウビュウ吹き荒れ寒いより痛い!と東京は暖かく~たくさんの花が咲いてる!

        (1) パンジーが一面に咲いてる 北国では想像できない。

c0217898_18592749.jpg





        (2)ふと見れば 映りこみの不思議な世界がまた広がってて

c0217898_1915292.jpg





        (3)仲良しね~~

c0217898_1931116.jpg





        (4) 見てるだけで楽しくて・・・撮ってしまう(^_-)

c0217898_1942463.jpg





        (5)素敵! クリスマスプレゼント!

c0217898_1962943.jpg





        (6)見てるだけで楽しい~撮ればもっと楽しくて♪

c0217898_1983458.jpg





        (7)暗くなるのが待ち遠しいなぁ~

c0217898_1994127.jpg





        (8)ちょっとだけ 3分? ”ウルトラマン”撮って来ていい? 

c0217898_19111299.jpg





        (9)まだ銀杏を見れるなんて・・・秋だね。。。

c0217898_19125061.jpg





        (10)暗くなってきた~~~

c0217898_19132456.jpg




  
[PR]
by hinasou | 2012-01-07 19:13 | ひとり旅

早朝に・・・

北国の朝は暗闇が広がり凍てつく寒さ。この時期に都会へ行くのは何年ぶりかな? どんな感動がまっているのだろうか。


        (1)構内の灯り、遠く光る電車のライトにドキドキしながら・・・・

c0217898_2192699.jpg





        (2) 酒田大火後の復興を願い造られたシンボルの大獅子

c0217898_21135135.jpg





         (3)この日はまだチラチラ雪が翌日には!!!

c0217898_2115372.jpg
 




        (4)一歩都会に降り立てば・・・秋かしら?

c0217898_2116527.jpg
 




        (5)うぅ~~迷い込んだのは何処?

c0217898_2118254.jpg





         (6)何処へ行っても~何を見てもキラキラで楽しくて(^_-)

c0217898_21194853.jpg





        (7)小人のサンタさんのないしょ話・・・

c0217898_2121181.jpg





         (8)甘いもの大好き~

c0217898_21235650.jpg





          (9)光り浴び輝く色

c0217898_2127492.jpg



 ♪ひとりごと 都会のクリスマスは何処へ行っても 何を見てもクリスマスカラーに光り輝き美しい、 楽しいなぁ~幸せの心を想いださせてくれた。感動は小さな物にも色にもある。
[PR]
by hinasou | 2012-01-05 21:34 | ひとり旅

新しい時。

   新しい年に 平和と健やかなことを 願いながら。

今年は ”挑戦” して生きたい。それは新しいことに挑戦するのではなく 今現在 自分の生活の中で ”楽しいと”感じてるものを積極的に学び深めて生きたい。 
ひとつは 写真。考えとしては今まで通り かわいい、きれい~ 不思議と思うものをただただ撮る、そして自分のカメラ機能などを学び理解しながら撮る。(あまりにも知らなさすぎる!)
ひとつは 太極拳。 指導者が変わり太極拳が楽しい! 基本に忠実に癖を直しながら余分な力がない伸びやかな姿勢で。今までと全く違う動きの48式は非常に難しい! しかし学び合い互いに教えあい和気藹々と充実の時。健康の為に。友と80歳になっても太極拳が 合言葉(^_-)
もちろん ライブも♪ 回数としては今と同じで二ヶ所は行きたいが・・・・難しくなりそう。大好きなハーモニーも笑顔も私にとっては全てが 非日常。参加できることに感謝しながら人生の中での ほんの一瞬 全てを忘れ ただただ音の空間に浸り楽しむ! 新しい土地へも行ってみたいな・・・
今年も人に助けられて座禅会に行けそうです。四季の静寂を感じながら ただただ坐る。座禅終了時に若和尚さんの鐘がなる、時には厳しく、やさしく温かく、不思議なくらい心癒される。 感謝。
全ての挑戦は健康あって成り立つ。 心身ともに健康であらねば。と感じる今日。


  
c0217898_17194659.jpg



 ♪ひとりごと 挑戦しなければ 努力しなければ 前進はない 何にも届かない。
        生きるとはがんばることだ♪
        もうがんばりたくない・・・と思ってた私 渇を入れられたような気がした
        
[PR]
by hinasou | 2012-01-01 17:44 | ひとりごと