北の国から

usuyuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

庄内平野で。

今日”ひらた体験農業”として 鳥海山を望む庄内平野で ”はんこたんな””すげかさ”姿で春には田植え、そして秋には稲刈りが市内観光して宿泊の日程である。 天気もいいし~カメラを持って外に出たいから~どんなものか?行ってみるか?


          (1) 稲穂の妖精・・・み~つけた

c0217898_21352154.jpg





          (2) 輝く稲を抱えて

c0217898_21375389.jpg





          (3) パパが呼んでる~~ 秋田から参加の9歳の少女

c0217898_21392986.jpg





          (4)”ぼくも大丈夫だよ”

c0217898_2141866.jpg





          (5) ”指が 疲れた~”

c0217898_2142173.jpg





          (6) ”イナゴ 捕まえたよ~”

c0217898_21432165.jpg





          (7) 笑顔はじけて~~かわいいね 

c0217898_2144013.jpg





          (8) 楽しかったね(^_-) 

c0217898_2145841.jpg





  
          (9) 今日の空は~

c0217898_21482467.jpg







          (10) 向かいの畦道ではおじさんたちは必死で・・・・疲れた。

c0217898_21495620.jpg




    こちらの写真は本人もしくは親御さんから発表の許可を得てます。
[PR]
by hinasou | 2011-09-24 21:51 | ふるさとで・・・・

雨降り。。。

台風が去り急に肌寒くなりました・・・もう秋なんですね。 今日は雨が降りなお寒さを感じる。 今日はすごい! 朝寝坊して~昼寝して~まったりして~枝豆ご飯作って~またDVDを聴いてる!? 
今森光彦 ”わたしの庭”は好きな写真がたくさんあって 文がまたやさしくて好き。この写真集は図書館からもう何度も借りて見てる。 ”春のお遊戯”の文が特に好き。 一面に咲くムラサキサギゴケにスミレが一本、むらさき幼稚園のお遊戯、今森氏の撮る時の視線とやさしき心が言葉から伝わって。


          (1)

c0217898_18474190.jpg





          (2)

c0217898_18493072.jpg





          (3)

c0217898_18494855.jpg





          (4)

c0217898_1850162.jpg





          (5)

c0217898_18503576.jpg





          (6)

c0217898_18505626.jpg

[PR]
by hinasou | 2011-09-23 18:51 | 北国の花

亜麻

心。感動。喜び。緊張。敬意。夢中。カメラ。撮る。写真。 
種で頂いた ”亜麻”が北国の庭で小さな小さな花をつけた 初めて見る亜麻の花 花びらの濃淡色がやさしい、さわやかでかわいい、風に揺れ儚い・・・・ 撮ることは感動があるから。レンズでのぞいた亜麻は私の知らない世界。 4年も前に撮ったこの静かな写真が今も大好き。新鮮な目線で感動したものをこれからも撮っていければ 幸せ。カメラに出会えたことに心から感謝。



c0217898_15521784.jpg




 ♪ひとりごと 初めて訪れた霧が流れる神秘の森 巨木が押し迫ってくる それだけで緊張。 しばらく立ちつくす。 「自由に撮って~」 そう言われても・・・ 見るもの全てが不思議で 珍しくて。 でも撮ってるといつの間にか夢中になってて 楽しかった。 その森に行けたことが感動だった。 木の根がふと気づいたら動物の顔 目が光った まん丸の鼻の穴 とがった口。 わぁ~すごい! 木の精霊か? その感動の一枚がキタムラ秋冬コンテスト腕だめし自然の部に入選。まだHPで見れるようです。雑誌フォトコンライフに選評と写真も。
[PR]
by hinasou | 2011-09-19 16:14 | ひとりごと

お蕎麦好きですか?

今 山形県のあちこちで蕎麦の花が満開でしょうか・・・ 山形のお蕎麦は 美味しいですよ!! 我が家でも大好き! 息子お薦めの蕎麦屋さんへ・・・何処まで行くの?

          (1) 左に風車を見ながら・・・止まってはくれないから車からパチリ!

c0217898_20155960.jpg





          (2) 車は急に止まれない ではなくて お腹が空いてるから止まれない だって!

c0217898_20172321.jpg





          (3) 増水の濁った最上川を見ながら。。。

c0217898_20185496.jpg





          (4) さて このまま何処まで行くの?

c0217898_20193621.jpg





          (5)山奥まで来てしまいました・・・・何処にあるのかな?

c0217898_20203397.jpg





          (6)玄関入ると目の前でそば打ちしてる

c0217898_2022368.jpg





          (7) えっ? 蕨の醤油漬けにきくらげが山盛りで・・・? 左上の白い汁は大根おろしの汁 なんか不思議だらけ。

c0217898_2025452.jpg





          (8)肝心の蕎麦のピントが~大ボケ! そば粉9割 長さは10cm弱でスルスル~蕎麦感覚ではないけど、これがおいしい!

c0217898_2037554.jpg






(9) 盛りそば 食べ放題で 1050円 決して食べ放題だからの蕎麦ではない。 次々お蕎麦を運んで来てくれるけど。。。お腹いっぱい! 美味しかったよ!

c0217898_20353721.jpg

[PR]
by hinasou | 2011-09-14 20:33 | 美味しかったね~

かわいいこと~~

今日も! 暑いです! また夏山のかわいい花を・・・・もう9月だよ・・・いつまで夏の花ですか・・・

          (1) チングルマ  あぁ~ この赤に魅せられて・・・・

c0217898_19221168.jpg





          (2)

c0217898_19224658.jpg





          (3)

c0217898_19232052.jpg





          (4)

c0217898_19235173.jpg





          (5) シロバナトウウチソウ  この色でもね~~

c0217898_19252443.jpg





          (6) やはり白いね~~

c0217898_19261634.jpg





          (7)ズダヤクシュ うまく撮れません・・・

c0217898_19272983.jpg
 




          (8) キンコウカ 一面に咲き黄色の世界~~

c0217898_19283671.jpg





          (9)夏山に感謝して・・・

c0217898_19294171.jpg

[PR]
by hinasou | 2011-09-11 19:29 | 北国の花

かわいいね・・・・・

夕方から雨が降り出した。庭の水掛けを我慢して待ってたから~~朝までたっぷりね。 夏に出会ったかわいい花たちを ようやくアップ。

          (1)トキソウ  毎年 かわいらしいこの花に会いたくて~~

c0217898_19484834.jpg





          (2)コメツツジ 小さな花にこの赤いシベがかわいい~

c0217898_19511023.jpg





          (3) 恥らうような色の蕾も大好き!

c0217898_1952784.jpg





          (4)ヤマハハコ 寄り添う母と子を連想する やさいいね・・・・

c0217898_19524761.jpg





          (5)ミヤマリンドウ 透き通る色に魅せられて・・・・

c0217898_19552653.jpg





          (6)ナワシロイチゴ 山で見るこの色が好き・・・ 

c0217898_19565331.jpg





          (7)ゴゼンタチバナ 不思議なシベ・・・

c0217898_2004341.jpg





           (8)マルバシモツケ ふわふわぁ~ やさしいね~ 好きよ。

c0217898_202558.jpg





          (9)月山と言えば風にニッコウキスゲが揺れて・・・きれいね

c0217898_2024865.jpg





          (10) 雲が湧き上がる世界に ふわり~

c0217898_204527.jpg

[PR]
by hinasou | 2011-09-05 20:05 | 北国の花