北の国から

usuyuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

オゼコウホネ

”尾瀬河骨”と書くそうです。。。貴重なこの花を今年はたくさん見ることができました。 地塘の側で説明してくれる人も(どうも・・・見張ってるらしいのですが)”100個以上咲いたなぁ~”と。後方にも大きな地塘?池?がありそこにはもっと~もっとた~~くさん咲いてるのを見せてくださいました(^_-) これからもここで咲き続けることを願いながら。


          (1)

c0217898_2155037.jpg





          (2)

c0217898_2162272.jpg





          (3)

c0217898_2183669.jpg





          (4)

c0217898_219222.jpg





          (5)

c0217898_2193091.jpg





          (6)

c0217898_2110266.jpg





          (7)

c0217898_21102935.jpg





          (8)

c0217898_21105126.jpg

[PR]
by hinasou | 2011-08-31 21:10 | 北国の花

残暑厳しく・・・・

30度を超えてムシムシ暑い! あの爽やかな月山の夏を思い出しながら・・・・今頃アップです。 残雪が融けてすぐに咲くと言われてる ”ヒナザクラ” こんなにたくさん! 咲いてる! もうもう驚き・・・うれしくて!!! 見回しても 見回しても辺り一面 ”ヒナザクラ” うれしい~~~ 今までほんの数輪見れただけでもうれしかったけど・・・大好きな可憐な花のひとつです。


          (1)手前白の少し大きめの花はチングルマで他の白い点々がヒナザクラ

c0217898_19332973.jpg





          (2)

c0217898_1934818.jpg





          (3)

c0217898_19344068.jpg





          (4)

c0217898_19351890.jpg





          (5)空に向かい登ってるようで 気持ちいい!

c0217898_19354590.jpg





          (6) 一度は見たいなぁ~ と思ってた モウセンゴケの花が咲いてる~~~~ 小さくて小さくてかわいらしい~~うれしいよ~(^_-) この日は青空に浮かぶ夏雲も鳥海山も初めての花達との出会い 感動そのもの!


c0217898_1941534.jpg





          (7) こんな撮り方が楽しくて~~

c0217898_19425351.jpg

[PR]
by hinasou | 2011-08-30 19:42 | 北国の花

涼しくなって・・・・

あの豪雨後 虫の鳴き声を秋を運んできてくれ 暑さを忘れホッ。 朝晩はすっかり肌寒くなって肌掛け布団が気持ちいい~~ 8月5日月山ビジターセンター主催の弥陀ヶ原散策に参加。この日の主役はなんと言っても ”鳥海山”何処から見ても裾野までくっきり! 鶴岡のボランティアガイドさんもなが~くしてるけど これほど見えたことは今までない! と~。遥か彼方にくっきり浮かぶ鳥海山に出会えて うれしかったよ!!


          (1) マイクロバス時間まで道路を小走りで横切り パチリ! 楽しい♪

c0217898_19463326.jpg





          (2) 黄色が風にゆれ かわいいね~

c0217898_19465778.jpg





          (3)うんうん! おもしろい!

c0217898_19473229.jpg





          (4)不思議な色~~

c0217898_19475854.jpg





          (5)これも楽しいよ!

c0217898_19482118.jpg





          (6)また バスの窓から!

c0217898_1949372.jpg





          (7)ホソバノタマミクリが水面で踊ってる~

c0217898_1950643.jpg





          (8)小さいけれど鳥海山

c0217898_19504733.jpg





          (9)地塘があるこの場所から見るのが好き!!

c0217898_1951191.jpg





          (10)見えるね~~

c0217898_19521962.jpg





          (11)大きい鳥海山!?

c0217898_19524775.jpg

[PR]
by hinasou | 2011-08-22 19:52 | ふるさとで・・・・

雨が・・・・

昨日から雨が降る・・・降る・・・あの暑さを忘れるほど降ってるけど・・・涼しくはならない。 これで庭の水掛けは当分おやすみできる~~ おちびちゃんが帰って静かな時間が戻り・・・ 1歳6ヶ月 かわいい盛りでしょうか 楽しませていただきました(^_-) 息子達が使った積木で~近所のワンちゃんと 庭の蝉と~ 公園で、 飛行機見に行ったり 海にも! 4日間でたくさん貴重な体験をしたようね~ 会話にはならないけど 十分意思の疎通ができて楽しいこと。 無垢な笑顔は私を爽やかな心にさせてくれた。 


c0217898_21231922.jpg




♪ひとりごと  父母のあふれる愛を受け生まれ育つ  懸命な母の大きな羽に守られ日々 楽しさも 悲しさも感じながらもすくすくと大らかに育つことでしょう。 これからもたくさん目で耳で手で・・・五感で心豊かに成長してほしい。健康でありますように。 
先の見えない今 不安を突き詰めれば恐怖ばかりか。それでも皆生きていく。  
[PR]
by hinasou | 2011-08-17 21:14 | ひとりごと

暑いです・・・・

昨日も今日もそして明日も・・・・ずっと暑いようです! 暑い夏に負けないように水分取りながら涼しくお過ごしくださいませ。 兎は古代より月の使者と言われている。月山神は卯歳にその姿を現せたと伝えられている。今年は卯歳で一度参詣すれば12年お参りしたのと同じとい言われてますのでぜひ 花と風を楽しみにおいでください~~ 私はいつも月山中之宮の神社までです・・・・


c0217898_20525925.jpg



 ♪ ひとりごと おちびちゃんがやって来る~~~ その準備であれこれ忙しい!! あれもこれも大変なんだ~~ 1歳半 ボールを追いかけて走るんだって~ 帰り私の疲れが取れるまでしばし・・・・ 
[PR]
by hinasou | 2011-08-09 21:03 | ふるさとで・・・・

ほたる茶会

今日の出会いは一回限りかもしれない と思っても誠実に接すること。  再び会えたとしても同じ関係で会えるとは限らない。 今という時間を共に過ごせることに感謝する。 人とだけでなく今日の景色との出会い、感動も。 出会いがあれば必ず別れがある。


          (1)

c0217898_20192821.jpg





          (2)

c0217898_2020728.jpg





         (3)

c0217898_20204235.jpg





          (4)

c0217898_2021960.jpg





         (5)暗闇の中 蝋燭が幽玄の世界へ導く 抹茶を頂き 無数の蛍が揺らめく庭で感動のひと時を・・・・


c0217898_20215914.jpg





          (6) 

c0217898_20223384.jpg





          (7) 振り返れば・・・・この夜の 温かさと 儚さを感じ・・・

c0217898_2023081.jpg





          (8)橋を渡れば家路を急ぐ車のライトが・・・最後まで美しい時

c0217898_202332100.jpg

[PR]
by hinasou | 2011-08-01 20:24 | ふるさとで・・・・