北の国から

usuyuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

暗闇が広がって・・・・

ほんの少し前まで蝉の鳴き声が聞こえていたのに・・・・もう静か。 脱皮できずに木に止まったまま鳴くことがない蝉・・・・今年の庭では蝉の声が少ししか聞こえない さみしい・・・・穏やかな日々が続きますように。
もう7月が終わろうとしてる・・・・早い! 早すぎる!(ーー;)
私の中での ”夏”写真かな・・・・

          (1) 紫陽花だけど 陽射しは もう夏!

c0217898_19453993.jpg





          (2) これも~ 夏だね!?

c0217898_19462556.jpg






           (3) カミキリムシ  わぁ~なつかしすぎる夏!

c0217898_19471633.jpg
   




           (4) 玉川寺に着いたら 竹林が~ 勝手にこれも夏だね!

c0217898_19485962.jpg
 




           (5) 玉川寺の駐車場から~ きれい・・・・・

c0217898_19503914.jpg
  




           (6) 美しい~夏の夕焼け・・・この時間こうして出ることないから うれしい! 撮ることに夢中! いつもこの駐車場で おにぎりをパク。  

c0217898_19582737.jpg
    




           (7)

c0217898_19585176.jpg





           (8)

c0217898_200565.jpg

[PR]
by hinasou | 2011-07-27 20:00 | ふるさとで・・・・

12の贈り物 より

あなたが生まれたときに 12の贈り物が さずけられました。 あなたのかけがえのない命のために。 あなたの素晴らしい人生のために。 
3番目の贈り物 「勇気」  だれに対してもまっすぐにむきあい、 自分の思いを真剣に語る勇気。 おびえたり、くじけたりしそうなときでも、 信念をつらぬく勇気。 それらの勇気が、あなたにはそなわっているのです。 ためらずに自分の信じた道を進むことができるように。  シャーリーン・コスタンゾ 作


          (1)

c0217898_21255661.jpg





          (2)

c0217898_21262153.jpg





          (3)

c0217898_212772.jpg




   偶然の写真・・・・これもまた楽しい(^_-)
[PR]
by hinasou | 2011-07-21 21:30 | ひとり旅

たくさんの花が~~

短時間で駆け足でしたが たくさんのかわいらしい花に出会えて(^_-) 今日弥陀ヶ原に行かれた知り合いのガイドさんからメールで 「酒田の山王祭のような混み具合だ~~」とニッコウキスゲとオゼコウホネが見ごろとのこと。 もう一度行きたいな~ 涼しいだろうな~~


        (1) ワタスゲ  実際に花は見たことないけど検索すれば カヤツリグサ科とうなづく・・・風に揺らめくこの雰囲気が大好き(^_-)

c0217898_19524961.jpg





          (2)

c0217898_1953749.jpg





           (3)

c0217898_19532749.jpg





           (4) コシジオウレン かわいいね~~ 葉が三つに切れ込んでたのでミツバオウレンだと思ってました~ 教えていただきありがとう(^_-)

c0217898_19545935.jpg





           (5) ミズバショウ 雪解けに並んで かわいらしく~~

c0217898_1956278.jpg





           (6)ハクサンフウロ 色もやさしくて かわいくて大好き 今年は刈られててほんの少しだけでガッカリ


c0217898_19573134.jpg





           (7)ショウジョウバカマ  これから咲くんだね~

c0217898_19594342.jpg





           (8) ウラジロヨウラク  うつむき咲き かわいらしい~~

c0217898_201191.jpg

[PR]
by hinasou | 2011-07-18 20:01 | 北国の花

小さな花がかわいらしくて・・・・

今朝初めて蝉の声が聞こえて こんなに暑かったのに鳴いてなかったことのほうが不思議。今日も朝から青空! 暑い! あの涼しげな日を思い出しながら・・・・・


          (1)見上げれば イラネアオイ が・・・・

c0217898_8285928.jpg





          (2) 駐車場側に 真っ白のトキ草がた~~くさん!

c0217898_8293051.jpg





          (3)

c0217898_8302832.jpg





          (4)向こうにもあるから~と歩いたら失敗! 今年は木道の手前のみ多く咲いてたのだ~

c0217898_834024.jpg
   




          (5)遠すぎて・・・ヨツバシオガマ

c0217898_8343546.jpg
 




          (6)ハクサンチドリも~

c0217898_8351233.jpg
    




          (7)時期が早かったのか? キッコウキスゲは数えるほど・・・

c0217898_8354362.jpg





          (8)予定外の雪渓タイム

c0217898_837410.jpg





           (9)根元から春が~~

c0217898_8375374.jpg





           (10)涼しく・・・・

c0217898_8381883.jpg





          (11)お天気に恵まれ・・・歩いて 歩いて~~

c0217898_8385283.jpg

[PR]
by hinasou | 2011-07-17 08:38 | 北国の花

夏雲が美しくて・・・・

暑い・・・暑い・・・まだ梅雨は空けてないけど6月からずっと暑い! 知人が今年ボランティアガイドをするので集合場所まで往復乗せていただき 弥陀ヶ原湿原へ。 ゆっくり歩くから写真もだいじょうよ~ 無理でした。。。 1時間半でぐるっとだからね かまえてマクロなんてとんでもない~~~ でも広角がおもしろくて! 自然の広がりが何処までも続いて~きれい~~ 忙しかった!


          (1)

c0217898_15505150.jpg
 




          (2)

c0217898_1551191.jpg





          (3)

c0217898_1551486.jpg





          (4)

c0217898_15521385.jpg





          (5)

c0217898_1552405.jpg





          (6)

c0217898_1553672.jpg





          (7)マイクロバスの後部座席からも撮ってました・・・

c0217898_1554415.jpg





          (8)

c0217898_15542596.jpg





          (9)

c0217898_15545076.jpg

[PR]
by hinasou | 2011-07-10 15:55 | 美しい風景

静かに・・・・・生きよう

早いものです・・・もうすぐ1ヵ月になろうとしてる。 あの津波に車ごと飲まれ窓から救出された女性が仙台に参加して感想を書いててるのを読みました。 
「自分は運よく今も命を そして同じ津波にそのまま飲み込まれた命。 感謝の言葉とたくましく生きようとする決意が書かれていた。 低音で足元から響く音が地震の前ぶれの地鳴りに似てて響くたびにビクビクしていたことも。」 
あの日がどれだけの人に生きようとする強い力とやさしさを与えてくれたことか・・・・ ♪生きよう 今の自分を重ね ひとつひとつの言葉に・・・・・未完成のこの曲は秋ツアーには 春の・・・夏の・・・が秋の・・そして冬の・・・・になっててまた彼女を私たちをやさしく包んでくれることでしょう。今も目を閉じると・・・あの日共に過ごした時間を感動をずっと忘れることはない。 この詩を教えてくださったあなたに 心より感謝いたします。



c0217898_22375098.jpg
 





c0217898_22381028.jpg



  
[PR]
by hinasou | 2011-07-06 22:38 | ふるさとで・・・・

坐ると・・・・・

雨にぬれた庭を急ぎ通り 慌しく息整えることなく坐る  頭の中で ”あぁ~間に合った” ”少し肌寒い” と いろんな声が聞こえてくる。 静かに静かにゆっくりと深呼吸・・・・・つい目を閉じたくなる。。。。 今日のお香の香りは朝に似合いやさしい 静寂の中 雪解け水の流れだけが聞こえる・・・勢いのある水音。 時は流れる・・・・・


          (1) 

c0217898_11304136.jpg





          (2) 

c0217898_2044252.jpg





          (3)

c0217898_20444062.jpg





          (4)

c0217898_2045894.jpg





          (5)

c0217898_20453227.jpg





          (6)

c0217898_20455884.jpg



 ♪ひとりごと~ かわいい妹のようなあの子にうれしい便りが♪ うれしいね~♪ 私もうれしいよ~~~ きっと今日はデジカメ購入して 飛行機と死ぬほど調べたホテルを予約したことでしょう(^_-) 偶然知り合いもう長い付き合いになったね たくさん抱えてた病気と付き合いながら いっぱいがんばってきたものね、 うれしい”ご褒美”を目いっぱい楽しんで来てね(^_-)
[PR]
by hinasou | 2011-07-03 11:35 | ひとりごと

素敵ね・・・・

このような場所は最近”縁”がなくて・・・まだ長男が独身で~~そろそろ・・・お願いしたいけど・・・まだまだ無理そう。 
それよりも生まれて初めてアシナガバチに刺されて(ーー;) 一昨日夕方に枝の剪定してたら チクリ! バラはないのに!? ブーン! ちくちく針を刺してるような鋭い痛み! すごく痛い! 頭にチラリ アナフィラキシーショック の文字が浮かんで これは大変だ! 吸い出したけど・・・近所の医院へ。痛みは引いてきましたが まだ手の甲が赤くぽっこり腫れてます(ーー;) 医師に何度も 「二度目は非常に危険ですから!」 そう言われてもね・・・ 蚊だけでも庭に出たくないのに ”ハチ”が怖いよ~~~


            (1)

c0217898_20481725.jpg





            (2)

c0217898_20483985.jpg





            (3)

c0217898_2049468.jpg





            (4)

c0217898_20492439.jpg





            (5)


c0217898_20495510.jpg

[PR]
by hinasou | 2011-07-01 20:49 | 美味しかったね~