北の国から

usuyuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

月山で・・・・・4

7月の弥陀ヶ原には小さくて かわいい花がた~くさん咲いてて うれしい(^_-) ぐるっと回っていれば迷子の心配もない ですよね?!  山道を登らなくても歩いてて撮れるのがうれしいです~ネ  ようやく夏風邪から脱出~長かった(>_<)

        (1) イワオトギリ  オトギリソウ科 この花の咲き方が シベが好き 黄色に元気もらって~

c0217898_21352481.jpg




        (2) ミヤマリンドウ  リンドウ科  緑の中にきれいな紫・・・見つけた(^_-)

c0217898_21364066.jpg




        (3) ホソバノキソチドリ  ラン科  教えていただいて・・・やっぱり家に着いた時にはすっかり忘れてました~

c0217898_21541822.jpg




        (4) モウセンゴケ  モウセンゴケ科  真っ白い花が咲くんですって~見たいなぁ~

c0217898_223545.jpg




        (5) マルバシモツケ  バラ科  このやわらかな~ふわふわな~ピンクが好き~

c0217898_226211.jpg




        (6) ウラジロヨウラク  ツツジ科  この色も不思議・・・・・・

c0217898_2274977.jpg




        (7) イワイチョウ   ミツガシワ科   ちょっと楽しみ過ぎましたか・・・・

c0217898_2292923.jpg




        (8) 

c0217898_2210188.jpg

[PR]
by hinasou | 2010-07-30 22:11 | 出会いの花

月山で・・・・・3

月山で2年前 そのやさしい色とそっと静かに咲く姿に 魅せられた ”トキソウ” 今年は白、薄いピンク、濃いめのピンクと色の変化をしっかり楽しみ あちこちに群生してることに感激(^_-)  「あっ ここにも~」 「ここにもいっぱい~」 歓声が(^_-)  いつまでもこの地でふえ続け 多くの人を楽しませてほしい~

        (1) トキソウ  ラン科

c0217898_20552100.jpg




        (2)

c0217898_20553144.jpg




        (3)

c0217898_20555911.jpg




        (4)

c0217898_20563237.jpg




        (5)

c0217898_20565943.jpg




        (6) ミツバオウレン キンポウゲ科  かわいい~~~ キンポウゲ科の花は大好き~

c0217898_20584140.jpg




        (7) ゴゼンタチバナ ミズキ科  かわいい花が赤い実になるんだって~かわいいでしょうね

c0217898_2124062.jpg

[PR]
by hinasou | 2010-07-29 21:02 | 出会いの花

月山で・・・・・2

まだ梅雨の季節で 前日の雨でお天気心配しましたが 風が心地よく 暑くもなく 楽しいばかりでしたね(^_-)  後半はポツポツ落ちてきて早足になりましたが 次回は東補陀落の拝所にぜひ・・・と思っていますので また案内よろしくお願いしますね(^_-) またみんなで行きましょうね~~  ただ今親子で夏風邪ひいてて・・・これが治らなくて(>_<)

        (1) チングルマ バラ科  今回はきれいな花をそして花後の姿もた~~くさん楽しめ うれしかった(^_-)-☆

c0217898_20594113.jpg




        (2) 岩に沿い群生に大喜び~

c0217898_2113245.jpg




        (3) 花後 風に揺れるこの姿が大好き  (去年の写真です)

c0217898_2143244.jpg




         (4) アカモノ (イワハゼ) ツツジ科  コロンと小さく色もかわいくて~~

c0217898_2162985.jpg




        (5)

c0217898_217113.jpg




        (6) ウズラバハクサンチドリ  ラン科  ラン科の花の小さなかわいらしい花ね~

c0217898_2193046.jpg




        (7) ヨツバシオガマ  ゴマノハグサ科  花がにわとりの顔に似てると 教えていただき 今もうなずきながら~

c0217898_21112544.jpg

[PR]
by hinasou | 2010-07-23 21:12 | 出会いの花

月山で・・・・・1

今年はヒナザクラを見たくて~ 込み合う連休を避けて~例年より1週間早く(幸せなことに3年続けてです(^_-)) marさんに案内していただき4人で楽しい時間を過ごしてきました。  歩いてすぐに 初めて見るオオコメツツジに(多分初めて?!)感激~ ハクサンシャクナゲの蕾も花も~かわいい~ 花を教えていただきながら 歩くより思い思いにしゃがんでは撮って またしゃがんで~ たくさんのかわいい花も心地よい風もぽっかり浮かんだ鳥海山も 静かな弥陀ヶ原の自然を思う存分時を忘れ楽しみました(*^_^*)  あのね・・・風がとっても強かったの~ネ だから・・・・・

        (1) オオコメツツジ  ツツジ科  オレンジのクリンとしたシベがかわいい~~~~ ぽっと赤い蕾もかわいらしい~~~ね(^_-)

c0217898_2129410.jpg




        (2)

c0217898_21294839.jpg




        (3)

c0217898_21303212.jpg




        (4) 

c0217898_2131151.jpg




        (5) ハクサンシャクナゲ  ツツジ科  最初に蕾の色がなんて・・・可愛いの~~ 隣で咲いてた花を見て もっと! ひらひらの透き通る花びらに紅が薄っすら 中心には緑のポツポツ見えて う~~可愛いです(^_-)-☆

c0217898_2138293.jpg




        (6) 

c0217898_21385868.jpg




        (7) ニッコウキスゲ  ユリ科  元気な色が広がっていました~

c0217898_214134100.jpg

[PR]
by hinasou | 2010-07-18 21:41 | 出会いの花

♪ さくらんぼ~

天候不順で例年より10日収穫が遅れてる と言われてる ”佐藤錦” の季節到来! 粒が大きくて果肉もやわらかすぎず おいしいね~(^_-)  お味はいかがでしたか?   山形の内陸でほぼ収穫なので・・・・いつもご近所さんに分けていただいてます。 
今日は青空にニョキニョキ入道雲 暑くて暑くて・・・・30度を超えて ”真夏” よ。


c0217898_14214965.jpg





 ♪ ひとりごと~~ お友達に ”ごほうび” の封書が届き 昨夜喜びの声を聞きました(^^♪ よかったね! 良かったね! うれしいね~~ 私も自分のことのようにうれしい! 今から緊張しないで ただただ楽しんできて~~~ 今日までがんばってきたからの ごほうび! 泊まってのんびり余韻に浸り 時を過ごしてね。 好物と聞く ”さくらんぼ” などお土産にいかが~  
想いだします・・・・・大きな西洋梨をホテルまで直送そこからまた新幹線で・・・・・ 「待っていたよ~」 のぐちゃぐちゃの笑顔も(大変失礼ですが!) キラキラとってもやさしい眼も ずっと忘れない 忘れられないよ~(^_-)-☆
[PR]
by hinasou | 2010-07-03 14:38 | 美味しかったね~

心なごむ時   8

都会での時間はのんびり~しながら 一歩外へ出かければ ”ついつい あれもこれも” と欲張って歩く・・・・以前ほどは欲張らなくなったよ・・・・だって体力が(>_<)  薄明かりの中 静かに美術館で 時を経た絵に 小さな石に 仏像に会うのが好き。 心穏やかに静かに時が流れる・・・・・

        (1) フジフィルムフォトサロンへ 大山行男氏の” 樹海”を見たくて・・・自然の捉え方も たくましさも 不思議さも伝わる素晴らしい写真の数々でした!
この写真は建物外に貼ってあって 大山氏とは全く関係ありません きれいだったから(^_-)

c0217898_22564118.jpg




        (2)

 
c0217898_22571585.jpg




        (3)

c0217898_22581011.jpg




        (4)

c0217898_2311125.jpg




        (5) 

c0217898_232613.jpg




       (6) 

c0217898_2331216.jpg




       (7) 若大将のファンではないけどね~~~ ネ♪

c0217898_236654.jpg

[PR]
by hinasou | 2010-07-01 23:06 | ひとり旅

心なごむ時   7

六義園 今頃は”紫陽花”が満開かな・・・・もう終わってるかな。 酒田で多分満開かな?!・・・・雨上がりの朝に撮りに行きたいが~ 去年も行ってないから。

        (1) 新緑に赤が美しい・・・・静かな時間

c0217898_2244862.jpg




        (2) 着物姿も美しい・・・・

c0217898_226212.jpg




        (3) 古木に深い緑が美しい・・・・

c0217898_228722.jpg




        (4) 語らいの時・・・・・

c0217898_2291782.jpg




        (5) きれいな色ね~(^_-)

c0217898_22124687.jpg

[PR]
by hinasou | 2010-07-01 22:13 | ひとり旅