北の国から

usuyuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

散歩~~ 2

歩けば 花にあえるのね・・・・忘れていた・・・・ ほんの短い時間 夕陽の輝きが 風が春の花の可愛らしさが私を楽しませてくれた 感謝。 楽しかった~~~。  この身と心で生きていくしかない・・・・少しでも心穏やかにやさしい心で(*^_^*)

           (1)

c0217898_2057647.jpg




          (2)

c0217898_20574825.jpg




           (3)

c0217898_2059982.jpg




           (4)

c0217898_20595914.jpg

[PR]
by hinasou | 2010-04-30 21:00 | 北国の花

散歩~~

ようやく春の暖かさかな 桜の花はここ二日間の強風でひらひら~~~ この風景も好きよ。 薄い桜色と共に香りを楽しみ 少しだけ赤みをおびて空に舞う。 陽が長くなったから? 気が向いたから? 緑道を散歩。 「わっ 水仙が風に揺れ 陽を浴びてきれい~~」 撮りたい・・・・家まで戻りカメラを持って~(*^_^*)  長い冬 日本海からの強風と凍てつく寒さ 雪中の生活。 北国で私はこの黄色の水仙を見て春一番を感じる(^_-)  かわいい~~と感じながら 撮れる楽しさ うれしさ~~(*^_^*)

           (1)
c0217898_21133352.jpg




           (2)

c0217898_21141347.jpg




          (3)

c0217898_211509.jpg




          (4)

c0217898_21175750.jpg




          (5)

c0217898_21184981.jpg




          (6) 

c0217898_21194455.jpg




          (7) 陽を浴びてるからこそ うつくしい・・・・・ 

c0217898_21201910.jpg




          (8) マクロだからこそ見える花びらの先の美しさ~~

c0217898_2121037.jpg

[PR]
by hinasou | 2010-04-28 21:33 | 北国の花

コシノコバイモ

昨日の朝起きて ”びっくり” 雪が積もってる・・・・冬が降ってる・・・・ 4月中旬、いつもなら桜が満開のこの時期に4cmの積雪、こんな年もあるのね。 今日は寒さに負けずアズマシロカネソウの群生を楽しみに出発~ 私の密かな楽しみは・・・・コシノコバイモを見ること(^_-) HPで見て一度はこの目で見てみたいなぁ~と思っていたら この寒さのおかげで~咲いていました(*^_^*) 数株ではありましたが 花色が微妙に違っててなんて~可愛いらしいこと~~ ここだけ自生の貴重なコシノコバイモ もちろん息を止めてた~~くさん撮りました(^_-)  そして今回もmarさん案内していただきまして お姉さまお世話になりまして ありがとうございました。

          (1) コシノコバイモ ユリ科

c0217898_21121240.jpg




          (2) 

c0217898_21124330.jpg




          (3)

c0217898_21131593.jpg




          (4) 微妙に色の出方が違う

c0217898_2114149.jpg




          (5) これも違うでしょう

c0217898_2115262.jpg

[PR]
by hinasou | 2010-04-18 21:18 | 北国の花

墨絵    2

朝は2度と冷え込んで寒い・・・・風も冷たくま冬みたいよ。 桜の蕾が色づいたからそろそろかな~1週間後は待ちに待ったお花見シーズンでしょうか? 

       (1) 墨絵の世界が一瞬雪の中に消える

c0217898_20301499.jpg




       (2) 一瞬陽が差し 水面に色がつく

c0217898_20321580.jpg




      (3) なんと不思議な色か・・・・・

c0217898_20332492.jpg




       (4) わぁ~~ おもしろい~

c0217898_20343068.jpg




       (5) 日差しと水面そして氷の世界がひとつになる・・・・

c0217898_20361269.jpg




        (6) 水面に冬を写して・・・・

c0217898_2039379.jpg




       (7) 水面の木々・・・

c0217898_20411390.jpg




       (8) 木の命雪を溶かして・・・・

c0217898_20441930.jpg




  ♪ひとりごと~ カメラを持ってはじめて見た里山の冬景色 墨絵だからこそ光が色がまぶしく感じられた。 美しい自然に遇えたことに感謝。
[PR]
by hinasou | 2010-04-15 20:48 | ふるさとで・・・・

墨絵   1

北国では時として墨絵のごとく美しい と感じることがある。 朝起きて歩けばいつも見慣れた風景が墨絵の世界に変わっていて その美しさにハッとする。 春遅い3月の里山 また墨絵の世界に出会う。

           (1)

c0217898_2051231.jpg




          (2)

c0217898_20513544.jpg




          (3)

c0217898_2053861.jpg





           (4)

c0217898_20534284.jpg




          (5)

c0217898_20541525.jpg




          (6) ただ 微笑ましく・・・・・
 
c0217898_20544852.jpg

[PR]
by hinasou | 2010-04-13 20:56 | ふるさとで・・・・

土門拳記念館

昨日までの肌寒さが嘘のような・・・・ 今日は雲ひとつなくどこまでも広がる青空 ようやく温かな春の日差し(^_-) 庭の白梅もかわいらしくて 見上げては朝からパチリ! 酒田出身の写真家 土門拳の70000点を超える写真を収蔵し 日本最初の写真専門美術館。 ”ヒロシマ” ”古寺巡礼” ”室生寺” どの写真も心惹かれる、中でも 仏像の片方の目にだけ光を与えたクローズアップの写真、そして朝陽差す寺院の廊下と障子が与えてくれる静けさ・・・・  「写真は肉眼を超える 実物以上に実物である本物の写真」

       (1) ここからの鳥海山も美しい

c0217898_21111868.jpg




       (2) 重々しいドアの向こうでは ”立ち雛” が待っていた

c0217898_21133715.jpg




       (3) 春の陽のほほえみ

c0217898_21144850.jpg




       (4) 娘と時が流れる春

c0217898_21182783.jpg




       (5) 春陽追いかけて

c0217898_212026100.jpg




       (6) 振り向くと・・・・

c0217898_2122661.jpg





       (7) 不思議な世界が大好き~ 夢中よ(^_-)

c0217898_21244973.jpg




       (8) きらめきの流れ   陽を浴び水の流れが不思議な色を放つ う~ 楽しい(^_-)

c0217898_21283792.jpg




 
[PR]
by hinasou | 2010-04-04 21:33 | ふるさとで・・・・

お天気が・・・・

今日から4月 春ですね・・・・ 3月は寒暖の差が激しく特に後半は雪が積もり寒く ”真冬” 都会では桜満開! 北国の写真展もたくさんの方に見ていただき無事終了 ホッとしました(^_-) この日はnetのお友達がとお~~くからもいらして写真を見ていただきました。 それから森の中へ・・・・あの小さくかわいらしい”セリバオウレン”を楽しみながら!夢中で!撮りました! marさん案内していただき 本当にありがとうございました。

       (1) 鳥海山と庄内平野

c0217898_21255769.jpg




       (2) この日も 酒田での呼び方は”ちょうかいざん”秋田では~  

c0217898_21282348.jpg




       (3) 足元には小さな花がたくさん咲いて(^_-)

c0217898_2129539.jpg




       (4) セリバオウレン キンポウゲ科

c0217898_2132175.jpg




       (5)

c0217898_21331876.jpg





       (6) 蕾が黄色と聞き 驚きと不思議!

c0217898_21353496.jpg




       
[PR]
by hinasou | 2010-04-01 21:35 | 北国の花