北の国から

usuyuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

日本海と浜辺  

外は・・・・雨。 最高温度が10度 日中は青空が広がり 庭の雪と土の間に緑の芽が見える・・・・もうすぐ春(*^_^*) でも撮れるものがないので~ 1ヶ月位?前の 荒れ狂う ”冬の日本海” ビュウビュウ風が吹き雪は横殴りと最悪! 最高に寒かった! 完全にもの好き! でも楽しかったなぁ~~ ”貴重な体験”とも言う!  

      (1) ね 可愛いでしょう~~ いくつになっても拾ってしまう~

c0217898_2225746.jpg




      (2) 静かな海・・・・・手前が雪 茶色は砂浜そして海~そして空 みんな同じような色?

c0217898_19223548.jpg





      (3) 白波が繰り返し岸めがけて襲ってくる・・・・凄い・・・

c0217898_19292628.jpg




      (4) 砂浜に近くなると弱い波にかわる・・・・間近で見る不思議

c0217898_19361488.jpg




     (5) 足元に寄せる波形は無数・・・・これも楽しいし~

c0217898_19374770.jpg


      (6) 砂浜に叩きつける風雪が造る文様も果てしなく続く・・・・夢中~

c0217898_19405065.jpg


      (7) これは何?・・・・波が引いた砂浜に太陽が映りこみ 最高傑作(^_-) こんなのが大好きで~

c0217898_19473776.jpg



   
  ♪ ひとりごと~ 今日仕事帰りに電話確認して 南ジャでさっそく ”もぉ~もぉ~ホワイト” 買いました~~ PCではCM何度も!!見たけど TVではまだ・・・・ お味は~もちろん お・い・し・い(^_-)-☆
[PR]
by hinasou | 2010-02-22 22:48 | ふるさとで・・・・

やさしい花

今日は午前中はめずらしく青空が広がって~ それだけで何故かホッとする北国酒田。 先日クレマチス大好きでたくさんのクレマチスを心込めて育ててるベルママさんからクレマチスの種を送っていただきました、そして花咲いてる苗も丁寧に新聞紙に包まれて北国へ。 とてもうれしくて~楽しませていただいています(*^_^*)

      (1) プレミアムバラ咲き ジュリアン マスカット ジュレ 美味しそうな名前ね~ この花色は大好き そして香りがやさしくて(^_-)

c0217898_14472571.jpg




      (2) 幻想的で花に吸い込まれそう・・・・

c0217898_14483419.jpg




      (3) 姫あしなが虫取りスミレ なんて繊細な茎と花・・・・可愛らしいの~

c0217898_1450145.jpg




      (4) ね! かわいいでしょう~~ うまく撮れなくて・・・

c0217898_14512277.jpg




      (5) 小さな蕾がうつむいて・・・咲く日が楽しみ

c0217898_14532995.jpg




      (6) この蕾から・・・・・

c0217898_14545134.jpg




      (7) アップルブロッサム ローズパット この花が咲くのよ~なんてやさしい花色

c0217898_1502857.jpg



   
[PR]
by hinasou | 2010-02-14 15:03 | 出会いの花

寒くて!!!!

最高でもマイナス1℃と真冬日! 庄内特有の強風と横殴りの地吹雪で目の前は何も見えない! 玄関先の雪かきすれば寒さが痛い! 痛いよー 暖房にしてない部屋に入るには勇気がいるよ・・・・とにかく身を裂く寒さ!?

     (1) 庭に面したサンルームもどきに冬の間たくさんの鉢が ガラス窓に雪が吹きつけられ模様

c0217898_1713597.jpg




     (2) 辛うじて庭の木が見える?

c0217898_1715019.jpg




     (3) 細い枝にも雪が積もり

c0217898_17161086.jpg




     (4) かわいいお客様も羽を思いっきり膨らませて・・・寒いね

c0217898_17175171.jpg




     (5) ほんの一瞬 地吹雪が止めば・・・・・

c0217898_1719833.jpg




    ♪ ひとりごと  NHK永平寺 若き修行僧達の日々 静寂のなか若き修行僧の凛とした顔つきと真剣なまなざし 苦行ではなく自分自身をつきつめ自分自身を知ること 悟りを求める深い心を持ち 全てに没頭する 禅とは・・・禅の心とは・・・・涙しながら。 障子の桟に陽が輝き 身と心で呼吸し無心に坐る姿は 神々しい。 
以前 玉川寺の夜の座禅会に一度参加 「人は今を生き 死に向かう 今 54歳何かを得 何かを捨てたくて 自分を探したくて   障子の桟を見て 禅をくむ  無になろうとするが 想いばかりがめぐり尽きない  静けさ 虫の声 石を打つ雨音 鐘の音 香ただよい 貴重な時間が流れる  私の座禅は 己を見つめ 自分探しの時  座禅そのものが悟りと 知る」 今を精一杯生きる
[PR]
by hinasou | 2010-02-06 17:58 | ひとりごと

み~~つけた(^_-)

歩くと・・・新鮮なものに出会える 今まで何気なく見てきてたものがカメラを持ったことで撮ると楽しい! に変わる。 今まで見ていた花のシベがこんなに美しいとは・・・・・陽を浴び透けた花びらがこんなに美しいとは・・・・ 生きてる今 気がつけたことに感謝。 この寒さの中だけで写せる ”雪の結晶”を撮ってみたいが・・・寒くて!!!

     (1) 赤は橋の欄干・・・・少し融けた雪に陽が当り輝き・・・・きれい~

c0217898_21342633.jpg






     (2) 鳥居の赤も鋲もまた・・・・美しく

c0217898_21362974.jpg





     (3) 見上げれば青空が広がり・・・・気持ちいい

c0217898_21375582.jpg





     (4) 雪山に清らかな流れ 静かに流れ・・・・

c0217898_2142932.jpg





     (5) 雪どけの歩道に陽が輝き 不思議な世界広がる

c0217898_21441976.jpg

[PR]
by hinasou | 2010-02-05 21:44 | ふるさとで・・・・