北の国から

usuyuki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:美味しかったね~( 10 )

お・も・て・な・し♪

初めての時から ”おもてなしの心”と”季節感” 少し人生多く過ごした方の ”接客”が実に素晴らしく 個室でゆっくりとお食事と写真撮りも思う存分・・・楽しくて(^_-)-☆ 大好きな湯葉料理と豪華な品々ご馳走になりました。  美味しゅうございました~しあわせ♪


                (1)

c0217898_199385.jpg





                (2)

c0217898_1910062.jpg
 




                (3)

c0217898_19113651.jpg





                (4)

c0217898_19123038.jpg





                (5)

c0217898_19132054.jpg
 




                (6)

c0217898_1915855.jpg





                (7)

c0217898_19163027.jpg





                (8)

c0217898_19175181.jpg
  




                (9)

c0217898_19183713.jpg
   




                (10)

c0217898_1919576.jpg

[PR]
by hinasou | 2013-11-05 19:24 | 美味しかったね~

さっぱりと~~

何時まで続く厳しい残暑!! ようやく朝晩少しだけ風が心地よく感じるが・・・まだ続きそう。 今年はキュウリをたくさん頂く機会があり、からし漬けやこのさっぱりキュウリでバクバク。からし(チューブでOK)とごま油、酢を合わせ、板ずりしたキュウリを加え 海苔をかけると簡単に一品。

c0217898_1412196.jpg



  合掌 70歳まだまだ若いのになぜ・・・・急いで突然逝ってしまいました。太極拳の同期で花が大好きで4人が自然に集まりあれから19年。来年は私達の20周年を泊まりがけで出かけようね と話したばかりなのに。  突然すぎて驚くばかりで 何故?何があったの?どうして? 動揺した心が日常に戻れない。 生きているから 今を悔いなきように歩こう。
[PR]
by hinasou | 2012-09-08 14:28 | 美味しかったね~

盛夏

北国なのに今年もまた暑い! でも幸運に感謝しながらお出かけ♪ この町に来れば やはりこのお店・・・今回いつもと違うコースで頂いたら・・・なんとシュウマイが美味しいこと! なんと田楽が美味しいこと!に二人で気づき感動~~ きっとトマトあんかけの茶碗蒸しは冷たいのよね~ そうね~~など好き勝手言いながら。。。温かかったけど美味しくて! 海老入り鱧真丈のカツレツは実にさっぱりで歯ごたえも実に実に(^_-) 追加のマンゴーパフェが大きい! ねぇ・・食べれるかな? それがマンゴーの爽やかな甘みと香り 初のもっちり杏仁豆腐が最高にマッチ! 二人完食! おいしゅうございました(^_-)-☆ 幸せ~(^_-)

             (1)

c0217898_1653881.jpg





             (2)

c0217898_16533872.jpg





             (3)

c0217898_16535781.jpg





             (4)

c0217898_16542220.jpg





             (5)

c0217898_16545179.jpg





            (6)

c0217898_16552134.jpg





            (7)

c0217898_16555163.jpg





            (8)

c0217898_16562612.jpg





            (9)

c0217898_16564699.jpg



♪またまた幸運に感謝しながら最近の合言葉?! ”急遽”お出かけ。 この会場は無料招待の幸運に恵まれずいぶん昔に来て天井近くの席で小さな彼を見つめ 感動の時間だった。。懐かしい。上京の時は左に見ながら思いだしながら。。。 ブルーのペンライトと赤、青、緑の花火、色とりどりのテープが舞い、生で始めて聴く曲に驚き、感動♪ 色んな思いはあるけど参加できたことにただただ感謝。 ”悩んでもいいけど、苦しむな!” この言葉にハッとする。自分らしく悔いなく歩いていこう。
[PR]
by hinasou | 2012-08-05 16:56 | 美味しかったね~

寒くて! 寒くて! 

明日から2月ですね・・・・立春もすぐですが・・・雪が降る降る・・・地吹雪! すご~く積もってます!最高でも-1度! 
軽いぎっくり腰(ーー;) ヒーターのオイルタンク(灯油残は1/5位)をいつも通り持ち上げたら バリ!「ぎゃぁ~~」息もできない!四つん這い!動けない! 痛い!!!で安静の日々?!ようやくよくなって~~太極拳へ、もちろんかる~く だったのに(ーー;) 帰り道は「いたい・・・痛い。。」 言いながら。太ももはビリビリ痺れて痛いし(ーー;) 接骨院で針打ってもらって(^_-) あっちこっちボロボロ!
ここは江戸時代からの老舗鰻のお店。ほっこり美味しい! 昔から厚焼き玉子焼きも美味しくて! 建物の造作も古き良き時代を感じ心が安らぐ。


             (1)

c0217898_22472426.jpg





             (2)

c0217898_22475566.jpg





             (3)

c0217898_22482924.jpg





             (4)

c0217898_2249381.jpg





             (5)

c0217898_22493245.jpg





             (6)

c0217898_2250888.jpg





              (7)

c0217898_22504488.jpg

[PR]
by hinasou | 2012-01-31 22:51 | 美味しかったね~

今日は!

朝起きれば毎日雪が積もってる(ーー;) 色々あり食欲もない・・けど今日はランチに誘っていただいて♪ご馳走になって♪ 美味しかった!!!土門拳記念館にも行けて充実の時。今度はぜひゆっくりと写真を見たいものですね(^_-)

        (1)リゾット? 何? あまり・・・と昔から敬遠、興味がなかったが、このお店に来て「リゾットっておいしい~~~!」とすっかりはまり今日に至る。地元の旬の食材をふんだんに使い、10日間?位で内容が変わり、パスタとリゾットがハーフでお皿に盛り合わせてあるのがまたいい(^_-)-☆ 私たちは地元贔屓で〇〇ケッチャーノより好き♪ オニオンスープもいいお味で。今日はベーコン入りトマトソースのスパゲッティと小海老と子柱・木の子のリゾット大場風味

c0217898_19393126.jpg






c0217898_19402668.jpg





c0217898_19422584.jpg





c0217898_20423290.jpg





c0217898_19424920.jpg





c0217898_19431667.jpg





c0217898_19433452.jpg



      

 ♪ひとりごと この曲は昨年3月あの未曾有の震災の鎮魂歌として 彼の繊細な心の想い全てで作られていると感じながら私は聴いた。あの当時テレビで見た津波の傷跡も、人々の叫ぶ悲しみも恐怖も 衣食住が落ち着いたとき人々の心に届くものが何か? 心はほんの少しだけこの曲で希望を見つけられるのではと想った。 囁きながら語るその言葉にメロディに号泣。被災した方だけでなく 今を苦しみながら 道を模索しながら生きる人の心底に届くと。普通の言葉なのかもしれない。でも悲しみの心に希望と立ち上がる勇気を素直に伝わるように感じた。いつかCDなれば・・・なって欲しい! また3枚で出るのだろうか?買う!これだったら買うよ~~と思ってた。
年末に完成された曲を聴くことができた。「えっ? 違う・・・春に聴いた曲とは何かが違う これだったらいつもの感じのいつもの曲では?どうしてよ・・・・」
この曲が恒例の大阪女子マラソンのテーマソングとして発表された。
違うでしょう。どうして鎮魂歌が疾走感溢れるマラソンの曲となりえるのか? 残念です。
ライブ音源でのCDですって。
[PR]
by hinasou | 2012-01-14 11:39 | 美味しかったね~

お蕎麦好きですか?

今 山形県のあちこちで蕎麦の花が満開でしょうか・・・ 山形のお蕎麦は 美味しいですよ!! 我が家でも大好き! 息子お薦めの蕎麦屋さんへ・・・何処まで行くの?

          (1) 左に風車を見ながら・・・止まってはくれないから車からパチリ!

c0217898_20155960.jpg





          (2) 車は急に止まれない ではなくて お腹が空いてるから止まれない だって!

c0217898_20172321.jpg





          (3) 増水の濁った最上川を見ながら。。。

c0217898_20185496.jpg





          (4) さて このまま何処まで行くの?

c0217898_20193621.jpg





          (5)山奥まで来てしまいました・・・・何処にあるのかな?

c0217898_20203397.jpg





          (6)玄関入ると目の前でそば打ちしてる

c0217898_2022368.jpg





          (7) えっ? 蕨の醤油漬けにきくらげが山盛りで・・・? 左上の白い汁は大根おろしの汁 なんか不思議だらけ。

c0217898_2025452.jpg





          (8)肝心の蕎麦のピントが~大ボケ! そば粉9割 長さは10cm弱でスルスル~蕎麦感覚ではないけど、これがおいしい!

c0217898_2037554.jpg






(9) 盛りそば 食べ放題で 1050円 決して食べ放題だからの蕎麦ではない。 次々お蕎麦を運んで来てくれるけど。。。お腹いっぱい! 美味しかったよ!

c0217898_20353721.jpg

[PR]
by hinasou | 2011-09-14 20:33 | 美味しかったね~

素敵ね・・・・

このような場所は最近”縁”がなくて・・・まだ長男が独身で~~そろそろ・・・お願いしたいけど・・・まだまだ無理そう。 
それよりも生まれて初めてアシナガバチに刺されて(ーー;) 一昨日夕方に枝の剪定してたら チクリ! バラはないのに!? ブーン! ちくちく針を刺してるような鋭い痛み! すごく痛い! 頭にチラリ アナフィラキシーショック の文字が浮かんで これは大変だ! 吸い出したけど・・・近所の医院へ。痛みは引いてきましたが まだ手の甲が赤くぽっこり腫れてます(ーー;) 医師に何度も 「二度目は非常に危険ですから!」 そう言われてもね・・・ 蚊だけでも庭に出たくないのに ”ハチ”が怖いよ~~~


            (1)

c0217898_20481725.jpg





            (2)

c0217898_20483985.jpg





            (3)

c0217898_2049468.jpg





            (4)

c0217898_20492439.jpg





            (5)


c0217898_20495510.jpg

[PR]
by hinasou | 2011-07-01 20:49 | 美味しかったね~

早朝の参禅会・・・・

初めて朝の参禅会へ・・・・何と言っても朝6時に出発・・・非常に血圧が低くて朝はフラフラ辛いので今まではたまに夜に参加でしたが 今年は思い切って会員になりました。 参加料金が半額ですから。 なのに~乗せていってくださる方に朝連絡しても 「電源が切れてます・・・」「はぁ~~」だからギリギリ~靴下脱いで即座って・・・・初めて左足が痺れ ”棒”になりましたよ(ーー;)
写真は鶴岡のケーキとイタリアンのグランドエルサンで(^_-)

            (1)さて~どれにしようかな~~

c0217898_20503144.jpg





             (2) サラダバイキングがどれも実に美味しい~! 食べすぎてしまいまして・・・・

c0217898_20515919.jpg





            (3)器に入り焼かれたパンがやわらか食感でおいしい~

c0217898_20565237.jpg





            (4) 地魚と野菜のパスタ  鯛がこんがり美味しくまた食べたい(^_-)

c0217898_20593382.jpg





            (5) 海の幸と完熟トマトソース 

c0217898_2121450.jpg
 




           (6) おとめ心のデザート

c0217898_2183251.jpg







           (7) 私はこちらを~

c0217898_215107.jpg





            (8)みんなおししそうね~~~

c0217898_2191862.jpg





(9)

c0217898_2110165.jpg





(10) 涼しげで静かな空間・・・・・

c0217898_21105031.jpg






(11) 結婚式場なので誰もが忙しそう・・・・

c0217898_21115959.jpg

[PR]
by hinasou | 2011-06-30 20:29 | 美味しかったね~

美味しかったよ~~

近くにあったコンビニがちょい遠くにお引越ししてからは縁がなくなって・・・ 一度は絶対! 早く!食べたい~~と思いながら年を越してしまいました(ーー;) 今日!ようやく~買って来ました~
「うんうん 口の中でスポンジも生クリームも 一瞬にふわっととけて~ おいしい!!!」 とっても美味しいよ! 幸せ(^_-) やっとあなたの推薦の気持ちも~こって食べる続けるお気持ちも よ~~くわかりました(*^_^*) が今頃はもう別の美味しいものみつけて 「はまってらっしゃるのでしょう・・・」


c0217898_17304644.jpg





c0217898_17311041.jpg

[PR]
by hinasou | 2011-01-04 17:31 | 美味しかったね~

♪ さくらんぼ~

天候不順で例年より10日収穫が遅れてる と言われてる ”佐藤錦” の季節到来! 粒が大きくて果肉もやわらかすぎず おいしいね~(^_-)  お味はいかがでしたか?   山形の内陸でほぼ収穫なので・・・・いつもご近所さんに分けていただいてます。 
今日は青空にニョキニョキ入道雲 暑くて暑くて・・・・30度を超えて ”真夏” よ。


c0217898_14214965.jpg





 ♪ ひとりごと~~ お友達に ”ごほうび” の封書が届き 昨夜喜びの声を聞きました(^^♪ よかったね! 良かったね! うれしいね~~ 私も自分のことのようにうれしい! 今から緊張しないで ただただ楽しんできて~~~ 今日までがんばってきたからの ごほうび! 泊まってのんびり余韻に浸り 時を過ごしてね。 好物と聞く ”さくらんぼ” などお土産にいかが~  
想いだします・・・・・大きな西洋梨をホテルまで直送そこからまた新幹線で・・・・・ 「待っていたよ~」 のぐちゃぐちゃの笑顔も(大変失礼ですが!) キラキラとってもやさしい眼も ずっと忘れない 忘れられないよ~(^_-)-☆
[PR]
by hinasou | 2010-07-03 14:38 | 美味しかったね~