北の国から

usuyuki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ひとりごと( 41 )

明けまして おめでとうございます


  新年明けまして おめでとうございます。
     
        本年も よろしくお願いいたします。

    何よりも健康第一で 微笑みながら 小さな感動を大切にできれば・・・・・


c0217898_21442647.jpg

[PR]
by hinasou | 2011-01-01 21:44 | ひとりごと

ご挨拶。

今年も残り少なくなりました。 早すぎて・・・信じられないスピードであっという間に1年が終わろうとしてる。振り返る時間もなく・・・主婦は忙しく~ 気がせくだけで全然ですが(ーー;) 
1年間このブログにおいでいただき 本当にありがとうございます。気ままな時に気ままにアップですが また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ブログで知り合い 共にカメラ持ち集まり案内していただき 花を山を大自然をそして都会を楽しみながら撮ることができたことはとても幸せなこと。 出逢いに感謝。

皆様がご健康で新しい年をお迎えになりますように。



c0217898_2040416.jpg




  ♪ひとりごと~ 庭は真っ白なのに・・・見ても撮る気にならない・・・ドキドキしない・・・ でもきっとカメラ持ったらドキドキするのかもしれない。 朝から時間気にしながら夢中で撮ってた頃を思いだす。 
片づけしてたら またまたなつかしいもの発見! 長男が満1歳の誕生日に祖父母から贈られた木箱に入った大小36個の木の積み木 なつかしい~ 積み木には顔が描かれてる~赤とか青とか黒のマジックペンで~ 30年前にタイムスリップ うれしいこと。 何よりも二人が積むだけでなく自由に描いて遊んでいたことを今知ることができ うれしい。お正月来る孫は遊ぶのだろうか・・・・
[PR]
by hinasou | 2010-12-28 21:10 | ひとりごと

最高のクリスマス☆

北国は粉雪が舞う。寒い。寒い。

一番大好きな武道館DVDを発見~ MCのラスト目を閉じ 「聖なる夜にこの曲を心を込めて」もうウルウル 星空に浮かぶ白いスーツ 心打つ言葉の連続 熱唱 もうあの若い頃に戻ることはない でも心だけはいつ何処にいても あの若い日を 若い心を感じることができる そんな年月を重ねて生きたい。 

この曲を聴けば 何故か不思議に涙が流れる・・・この果てしなく広い宙で 人は人と出逢い そして生き死に関係なく別れが訪れる 必ず。 出逢いと別れ。 きっと決まっていたことであろう出逢い 父母そして二人の息子、あのかわいいペス、やさしい友 そしてあなたと。 出逢いに感謝して 今を精一杯生きる その道は別れに向かっていても。 

小さな酒田での夢の時を 想いだしながら聴く。 秋ツアー2週間前に この小さな酒田にも待ってるファンがいることを伝えたくて 熱く!熱く! 厚い! 長文のラブレター♪ 「この曲を聴けば 時が流れ 涙が流れ遠く若き日を・・・・・いつか生で聞いてみたい1曲です」 初日のセットリストを翌朝にPCで見て「あっ・・・」 驚き息を呑む そして号泣・・・一番最後にあの曲が・・・・信じられない。一日中涙流れ仕事にならなかった。うれしさなど全くなくただ驚きだけ。

日常の忙しさに追われる日々 ハッと世界が切り替わる。 ”私だけの 私ひとりだけの 静かで 幸せの時空がそこに存在することを”  全身を貫く音と揺れ ハーモニーが 熱い歌詞が 感じ取れる緊張と信頼感 そして涙と汗が心地いい。 いつもやさしさと感動とキラキラと憧れと夢を不思議な力を与えてくれる。 あのぐしゃぐしゃの笑顔も大好きよ~ 時に愛を平和を身をもって考えさせられる。
 
極めつけは この曲のラスト! 余韻を残し すっと差し伸べられる白い右手・・・うぅぅ・・・もうダメです ボロボロ涙が・・・・
 ”ありがとう” その言葉だけ・・・・

人は言葉により心を伝え合う 時には文字で心を伝えることができる 心が少しだけ届くことがあると思う 彼は手紙をとても大切にしてくれる。 今年彼に逢うご褒美をいただいた彼女も持参したさくらんぼより ”手紙に”大きな反応があったと。 酒田に来たときも 手紙について語ってくれたね。ライブの時はお気に入りの便箋に心を認め 真っ白な心で時を過ごす。

2004クリスマスイブDVD 君に逢ったのはいつだろう

6年振りにこの春ツアーで生でまた聴けた 夢のよう~ もうこの曲は永遠に聴くことできないかな・・・なんて思ってたから♪ うれしくて~うれしくてつい弾みで予定外のファイナルにまで♪ 
ばたばた探したチケットは2階の最前で彼の前♪ 最高の感動でした! 次にこの曲聴くことはあるのだろうか・・・・・彼らが・・・そして私も元気であれば またいつか・・・いつか聴くことができるのか。。。。

四苦 この世に生まれいずる苦しみ 今を生きることが苦しみ 老いる苦しみ そして病の苦しみ 
歳を重ね知る人のやさしさそして苦しみ  自分らしく心穏やかに 微笑みながら 小さな感動を見つけ 前を向いて歩きたいものです(^_-)



c0217898_14431060.jpg

[PR]
by hinasou | 2010-12-25 17:03 | ひとりごと

クリスマス☆

気がつけばもうすぐクリスマス! 美容院で 「クリスマスはいかがお過ごしですか~?」 「えっ・・・」 特別考えてなかった。 もう子供もすっかり大人ですから~!? 昔 子供と飾りつけもケーキも手作りで サンタのブーツに買ってきたお菓子の値段シールを取っては詰めていたな サンタさんへのプレゼントの手紙も書いたり・・・・なんかとってもとってもなつかしい なつかしすぎる・・・ 月日は流れ・・・・今年も残り少なくなりましたね。 明日ケーキを買ってこよう(^_-)  



      (1)都会でのクリスマス 
 
c0217898_2014692.jpg




       (2)

c0217898_2024319.jpg




        (3)

c0217898_2033350.jpg





        (4)

c0217898_2054392.jpg





        (5)ここは酒田でも向かい合って美しく有名な場所 (2年位前かな)

c0217898_20161399.jpg




  ♪ 今頃・・・・きっときっと熱く♪ 暑く♪ 汗と♪ 涙が♪ 感動が♪  家族でのクリスマスが楽しくて幸せでしたた。 誘っていただき初めてクリスマスイブの夜を武道館で共に過ごした。 いつか行きたいと思ってたことが現実となり 最高の感動! 母であることも 仕事もみんな忘れ非現実の憧れの夢の時。  ”ひとりの私だけの特別な夢の時間” 涙と汗! 今夜が最高と思いながらとても幸せな日々でした。毎年 不思議な力が体を包み 心をやさしくしていただきました。 十分楽しみました♪ 最近はお休み中~ 来年は逢いたい~~♪ 
[PR]
by hinasou | 2010-12-23 20:33 | ひとりごと

まだテスト~~

明日から雨なので~庭仕事に~~

c0217898_2081465.jpg

[PR]
by hinasou | 2010-10-24 20:08 | ひとりごと

テスト

今朝は町内の草取りで早起き! 眠いです!
メルアドはそのままですがまだ受信トレイが復活してません お時間ありましたらメールお願いいたします。

c0217898_20143323.jpg

[PR]
by hinasou | 2010-10-17 20:13 | ひとりごと

  忘れもの・・・・・・・


c0217898_1725419.jpg
 




c0217898_1732631.jpg




      庭へ眼をむける 夏の日差しと緑がまぶしい

         ひとりであれこれ時を楽しむ・・・・・

             ひとりは静かで・・・・・
             ひとりは気ままで・・・・・
             ひとりは幸せで・・・・・・
             ひとりは私らしくて・・・・・
             ひとりはひとりで いい・・・・・
             ひとりが好き・・・・・・  

         忘れてた花を見つけた

           忘れていた  この花が咲いたことも
                    この花がこれほど美しかったことも
                    この花をどれほど夢中で撮ったことも   忘れていた

        時に立ち止まり 少しだけ忘れもの見つける時があっていい・・・・・・

        ”今” そして ”明日”ばかりでは疲れる・・・・・

        私の大切な忘れもの もっとたくさん見つかるかな・・・・・   

               クレマチス フォンド メモリーズ
[PR]
by hinasou | 2010-09-05 17:09 | ひとりごと

酷暑!

ここ北国も連日32度 7月からずっとずっとずっ~~と真夏が続いてる(>_<) 夜はもちろん熱帯夜状態でエアコンなしでは眠れない・・・・・ 今週の予報に34度、35度の文字が躍ってるよ 見ただけでクラクラ(ーー;) いつまで我慢すればいいの~ と言いたくなるよ・・・・・ この暑さにも負けず毎回休まずに あの音楽聴きながら呼吸整え ゆっくりと体動かし 汗だくになりながら 心も体もリフレッシュできる太極拳(^_-) 仕事で途中長い休みしたけど 今またこうして出来ることが幸せ♪ いつまでも筋肉鍛え心やさしく生きたい~  残暑厳しく辛い毎日ですが 爽やかな風吹くまで 後少しと思いながら・・・・お元気でお過ごしくださいませ。



c0217898_1722462.jpg

[PR]
by hinasou | 2010-08-30 17:23 | ひとりごと

写真展

5年前コンデジ持ってた私が お師匠さんのデジイチで”モミジ”見て受けた ”カルチャーショック!”  デジイチでこんなに世界が変わるなんて・・・・驚き!!  お師匠さんに薦められて 迷い・・・・迷い・・・・だって高額! 随分たってから購入 世界が変わった!とはこのこと。 今まで見ていたもの全てがレンズを通してみると景色も花も料理も別世界! 何気に 「きれい~」 と見ていた庭の花がこんなに美しいなんて!!シベがこんない美しいなんて~ 陽を浴び透き通つ花びらがこんなに美しいなんて~ 氷柱がこんなにも美しいなんて~ 色の世界に気がつき感動! 人生でカメラに出会えたことに心から感謝。 少しでもお師匠さんの美しく感動の写真を目標に ただそれだけを目標に・・・・ ブログアップのために始めた私の写真  3月1日から1ヶ月間ひらたタウンセンターで ”こころを写す” 3人展が急遽決まりただ今展示中~ 拙い写真ばかりですが 私が大好きな写真を見にいらしてくださいませ(^_-)

     (1) 階段からの廊下スペースが展示場  半切1枚と 四つワイド8枚

c0217898_21455596.jpg




     (2) 一階のカフェラウンジにて暫しご批評などいただけましたら~

c0217898_2148063.jpg




     (3) 田んぼの中にあるけどガラス張りで快適な空間 明日はお気に入りの図書室で過ごします(^_-) 搬入の日はなんと吹雪きでした。。。。
c0217898_21513511.jpg

[PR]
by hinasou | 2010-03-12 21:51 | ひとりごと

寒くて!!!!

最高でもマイナス1℃と真冬日! 庄内特有の強風と横殴りの地吹雪で目の前は何も見えない! 玄関先の雪かきすれば寒さが痛い! 痛いよー 暖房にしてない部屋に入るには勇気がいるよ・・・・とにかく身を裂く寒さ!?

     (1) 庭に面したサンルームもどきに冬の間たくさんの鉢が ガラス窓に雪が吹きつけられ模様

c0217898_1713597.jpg




     (2) 辛うじて庭の木が見える?

c0217898_1715019.jpg




     (3) 細い枝にも雪が積もり

c0217898_17161086.jpg




     (4) かわいいお客様も羽を思いっきり膨らませて・・・寒いね

c0217898_17175171.jpg




     (5) ほんの一瞬 地吹雪が止めば・・・・・

c0217898_1719833.jpg




    ♪ ひとりごと  NHK永平寺 若き修行僧達の日々 静寂のなか若き修行僧の凛とした顔つきと真剣なまなざし 苦行ではなく自分自身をつきつめ自分自身を知ること 悟りを求める深い心を持ち 全てに没頭する 禅とは・・・禅の心とは・・・・涙しながら。 障子の桟に陽が輝き 身と心で呼吸し無心に坐る姿は 神々しい。 
以前 玉川寺の夜の座禅会に一度参加 「人は今を生き 死に向かう 今 54歳何かを得 何かを捨てたくて 自分を探したくて   障子の桟を見て 禅をくむ  無になろうとするが 想いばかりがめぐり尽きない  静けさ 虫の声 石を打つ雨音 鐘の音 香ただよい 貴重な時間が流れる  私の座禅は 己を見つめ 自分探しの時  座禅そのものが悟りと 知る」 今を精一杯生きる
[PR]
by hinasou | 2010-02-06 17:58 | ひとりごと