北の国から

usuyuki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ひとりごと( 41 )

そっと・・・・


地吹雪 凍てつく湖面に一瞬陽が射し青空が写り込む 輝く銀世界 なんと美しいのか! 撮れることがとっても楽しい!!! 出会えたこの時に 目の前のこの景色に 感謝。


            (1)

c0217898_2052549.jpg





            (2)

c0217898_2053169.jpg





             (3)

c0217898_2053379.jpg



 

 ♪ひとりごと  そっと目を閉じてみる そっと呼吸を整える そっと心をのぞいてみる そっと・・・・静に・・・・そっと
[PR]
by hinasou | 2012-02-18 20:56 | ひとりごと

新しい時。

   新しい年に 平和と健やかなことを 願いながら。

今年は ”挑戦” して生きたい。それは新しいことに挑戦するのではなく 今現在 自分の生活の中で ”楽しいと”感じてるものを積極的に学び深めて生きたい。 
ひとつは 写真。考えとしては今まで通り かわいい、きれい~ 不思議と思うものをただただ撮る、そして自分のカメラ機能などを学び理解しながら撮る。(あまりにも知らなさすぎる!)
ひとつは 太極拳。 指導者が変わり太極拳が楽しい! 基本に忠実に癖を直しながら余分な力がない伸びやかな姿勢で。今までと全く違う動きの48式は非常に難しい! しかし学び合い互いに教えあい和気藹々と充実の時。健康の為に。友と80歳になっても太極拳が 合言葉(^_-)
もちろん ライブも♪ 回数としては今と同じで二ヶ所は行きたいが・・・・難しくなりそう。大好きなハーモニーも笑顔も私にとっては全てが 非日常。参加できることに感謝しながら人生の中での ほんの一瞬 全てを忘れ ただただ音の空間に浸り楽しむ! 新しい土地へも行ってみたいな・・・
今年も人に助けられて座禅会に行けそうです。四季の静寂を感じながら ただただ坐る。座禅終了時に若和尚さんの鐘がなる、時には厳しく、やさしく温かく、不思議なくらい心癒される。 感謝。
全ての挑戦は健康あって成り立つ。 心身ともに健康であらねば。と感じる今日。


  
c0217898_17194659.jpg



 ♪ひとりごと 挑戦しなければ 努力しなければ 前進はない 何にも届かない。
        生きるとはがんばることだ♪
        もうがんばりたくない・・・と思ってた私 渇を入れられたような気がした
        
[PR]
by hinasou | 2012-01-01 17:44 | ひとりごと

亜麻

心。感動。喜び。緊張。敬意。夢中。カメラ。撮る。写真。 
種で頂いた ”亜麻”が北国の庭で小さな小さな花をつけた 初めて見る亜麻の花 花びらの濃淡色がやさしい、さわやかでかわいい、風に揺れ儚い・・・・ 撮ることは感動があるから。レンズでのぞいた亜麻は私の知らない世界。 4年も前に撮ったこの静かな写真が今も大好き。新鮮な目線で感動したものをこれからも撮っていければ 幸せ。カメラに出会えたことに心から感謝。



c0217898_15521784.jpg




 ♪ひとりごと 初めて訪れた霧が流れる神秘の森 巨木が押し迫ってくる それだけで緊張。 しばらく立ちつくす。 「自由に撮って~」 そう言われても・・・ 見るもの全てが不思議で 珍しくて。 でも撮ってるといつの間にか夢中になってて 楽しかった。 その森に行けたことが感動だった。 木の根がふと気づいたら動物の顔 目が光った まん丸の鼻の穴 とがった口。 わぁ~すごい! 木の精霊か? その感動の一枚がキタムラ秋冬コンテスト腕だめし自然の部に入選。まだHPで見れるようです。雑誌フォトコンライフに選評と写真も。
[PR]
by hinasou | 2011-09-19 16:14 | ひとりごと

雨が・・・・

昨日から雨が降る・・・降る・・・あの暑さを忘れるほど降ってるけど・・・涼しくはならない。 これで庭の水掛けは当分おやすみできる~~ おちびちゃんが帰って静かな時間が戻り・・・ 1歳6ヶ月 かわいい盛りでしょうか 楽しませていただきました(^_-) 息子達が使った積木で~近所のワンちゃんと 庭の蝉と~ 公園で、 飛行機見に行ったり 海にも! 4日間でたくさん貴重な体験をしたようね~ 会話にはならないけど 十分意思の疎通ができて楽しいこと。 無垢な笑顔は私を爽やかな心にさせてくれた。 


c0217898_21231922.jpg




♪ひとりごと  父母のあふれる愛を受け生まれ育つ  懸命な母の大きな羽に守られ日々 楽しさも 悲しさも感じながらもすくすくと大らかに育つことでしょう。 これからもたくさん目で耳で手で・・・五感で心豊かに成長してほしい。健康でありますように。 
先の見えない今 不安を突き詰めれば恐怖ばかりか。それでも皆生きていく。  
[PR]
by hinasou | 2011-08-17 21:14 | ひとりごと

坐ると・・・・・

雨にぬれた庭を急ぎ通り 慌しく息整えることなく坐る  頭の中で ”あぁ~間に合った” ”少し肌寒い” と いろんな声が聞こえてくる。 静かに静かにゆっくりと深呼吸・・・・・つい目を閉じたくなる。。。。 今日のお香の香りは朝に似合いやさしい 静寂の中 雪解け水の流れだけが聞こえる・・・勢いのある水音。 時は流れる・・・・・


          (1) 

c0217898_11304136.jpg





          (2) 

c0217898_2044252.jpg





          (3)

c0217898_20444062.jpg





          (4)

c0217898_2045894.jpg





          (5)

c0217898_20453227.jpg





          (6)

c0217898_20455884.jpg



 ♪ひとりごと~ かわいい妹のようなあの子にうれしい便りが♪ うれしいね~♪ 私もうれしいよ~~~ きっと今日はデジカメ購入して 飛行機と死ぬほど調べたホテルを予約したことでしょう(^_-) 偶然知り合いもう長い付き合いになったね たくさん抱えてた病気と付き合いながら いっぱいがんばってきたものね、 うれしい”ご褒美”を目いっぱい楽しんで来てね(^_-)
[PR]
by hinasou | 2011-07-03 11:35 | ひとりごと

一夜過ぎれば・・・・・

あの時から24時間が過ぎてるなんて・・・まだ信じられない。震災でホールが使えず公演中止そして代替公演が決定。ライブハウスでの過去にないスタンディング想像もつかない。 ただ言えるのは熱い想いがあるからの決断。それ以外には何もない。 そう思っていた。
登場の表情が硬い・・・どうしたの具合悪いの?  一曲目の中で大きなため息のようなものを3回・・・どうしたの? いつもと違う。

この曲の最初の音だけで想いがあふれて涙に変わり汗になる。
固く心閉じたまま来れなかった人 そしてもう2度と来ることができなくなった人、東北に元気を運んでくれた人 迷い、迷いそして来てくれた友、想いは複雑。 でもひとつだけ 「きっと今夜は特別な夜になる」予感。 それぞれが深い悲しみを痛みを抱えながらも きっといつもと変わらずに いつものように時は過ぎるのか・・・・想像もつかない。 
 
違う・・・・被災地で聴くどの作詞(ことば)も胸に響く 今をそして今からを歩くための言葉がこの曲にこれほどあったのかと気づく。

ロックで会場はヒートアップ! いいね~~ 現実を忘れて~ 年齢も忘れて~ みんな忘れて!!
出逢いに感謝して この時に酔いしれ 自分だけの時を心から楽しむ! 大好きだから♪

この地仙台ツアーは熱い想いだけではなかった、 悩みそして迷い 迷い そして考えての決断は大きな不安と緊張、そして後に彼の愛と男気が・・・・・

「この曲を歌い切ります」 震災後に書かれた曲は やさしさと真の強さをそして明日への希望を静かに伝えてくれた。。。。もう終わってしまう 彼の目がうるんでその想いがまた涙に・・・・ここからは号泣状態。
鳴り止まぬ拍手に会場が明るくなり・・・・信じられない・・・・アンコール。
この2曲がこの地に力を与えてくれる曲と改めて涙・・・涙・・・・ずっと涙・・・・

来てよかった・・・やはり今夜は想像を超えた ”特別な夜”は心を十分癒してくれました 元気になろうね たくさんの力をもらったね 幸せな時間だったね 

   最高の! 感動の! 夜をありがとう!

「これからの一本 一本が大事になってくる」 その言葉に少しドキドキしながら これからも いつまでも ずっとステージにいらしてください!
57歳~まだまだ!

ところが・・・・出口付近が込み合ってる・・・うれしいことにワンドリンクは彼らからの”おごり”なんだ~だから? 今日は朝から水分調整してたから~ 汗かいたし のど渇いたよ!
出口で袋をひとりひとりに手渡された・・・何? 誰かがTシャツと。
うれしいよ~~ お土産があるんだ~ 驚いたな!

最後に彼が黒のTシャツを着てた カメラマンも着てた背中の文字に惹かれて欲しいなぁ~ スタッフ用なんだ・・・・

うぅぅぅ・・・・深夜帰って袋から広げてみる・・・えっ。
ここまで ここまで彼は考えてこの地 被災地仙台に来てくれたのか だから。。。だから・・・だから・・・大好き・・・ずっとよ~~

  心から ありがとう~~~~~~ 

朝から ”生きよう”のメロディーが頭の中で流れウルウル Zipangu聴けばボロボロ お風呂にはいっても昨夜が想いだされてボロボロ これからも”愛の半返し”ネ

最初のMCでも心配りの言葉にやはり胸がつまった。
たくさんの人がいつもの不思議な力をそっと抱いて お土産も抱いて 忘れられない夜をいつまでも抱いて 穏やかな日常が戻りますように。
私にとっても忘れられない大切な夜に感謝 仙台に来てくれて感謝。

 深夜に帰りTシャツ下に ”2011 6 13”見て メーセージカードを見て またまた興奮状態で眠れなかった~
仙台の13日 この日の為だけのTシャツなんだ なんてすごいことなんだろう! 
そしてこの日ここ被災地に集まった人にプレゼント かっこよすぎる!
それから 袖に赤く書いてるのが~たまらん!



c0217898_22395633.jpg





c0217898_2241531.jpg




c0217898_22423576.jpg




c0217898_22433162.jpg

[PR]
by hinasou | 2011-06-14 22:43 | ひとりごと

あの日の朝は・・・・

朝起きると庭の木々には綿帽子が・・・・きれい。 きっとこの雪が最後の雪。愛おしい・・・心惹かれ庭に出る。夢中になり撮るが。。。。どうも分からない。
この日にあの大きな揺れがあろうとは・・・・。怖い! 家が壊れる! 恐怖で悲鳴が! 何度も繰り返される余震! 身体がいつも揺れてて気持ちが悪い。  今まで生きてきてこの大きな揺れに何が起きてるのか動揺! 
停電。暗闇と寒さに眠れぬ夜を過ごす。 小さなラジオからの情報で不安ばかり大きくなる 日本では何が起きているのだろうか・・・・ ご近所で助け合いと感謝の気持ちが広がる。
翌日夕方テレビ画面に涙。
東日本大震災 心から冥福を祈りながらも 温かなおにぎりを早く届けてください。救える命をお願いします。 私たちは命ある どんな協力も惜しまない。


c0217898_21141468.jpg





c0217898_21142924.jpg



 ♪ひとりごと 仙台に住み福島に通勤してる息子と連絡とれず 仙台で孫といるお嫁さんとも連絡取れず心配で 心配で。翌日の夕方ようやく無事と知る。 日曜日早朝に3人は酒田へ。 毎日がにぎやかで~す。。。。。ご心配頂きありがとうございました。
[PR]
by hinasou | 2011-03-16 21:36 | ひとりごと

ちょっぴり・・・・

北国は今日も雪が舞い 寒い・・・雪野原のように積もった庭の雪を砕きながら 今は土が小さな緑の芽がようやう見えて~春を感じて(^_-) 
ちょっぴりお祝いに日頃の感謝の気持ち 先輩2人をご招待~ 開店当時 土、日曜日は予約が1ヶ月先ででないと取れない状況、早いもので2周年になるそうです。 地元の食材にこだわり季節感を感じながら 洗練されたお料理は女性にはうれしい(^_-)


      (1) 中には三段重ねのお料理が お花は季節によって変わる~     

c0217898_157422.jpg





      (2) お魚 野菜が暖かくおいしい~ 右上がとろ~り美味しい茶碗蒸し そして左が大好物のもちもち食感の胡麻豆腐~

c0217898_15124859.jpg





      (3) 野菜の甘みが 旨味がぎっしり!!!

c0217898_15145561.jpg





      (4) 庄内のお魚は新鮮! お刺身がおいしい!!!

c0217898_151714100.jpg





      (5) お茶 ご飯茶碗 そしてコーヒーカップにはかわいらしい”椿”が~

c0217898_15191170.jpg





       (6) デザートも選んで・・・・

c0217898_15232954.jpg





       (7) 器のふたも かわいらしい~~~

c0217898_1525587.jpg





        (8) お店の方からノンアルコールカシスを ありがとう! 

c0217898_15265175.jpg





c0217898_15281925.jpg





c0217898_1529814.jpg





c0217898_15293539.jpg




  http://www.tsuruoka-tsubaki.co.jp/


 ♪ひとりごと~ 今日表彰式に行って来ました、特選から入選13点の中で人物入ってないのは2点だけ 大先輩達の写真を見てお話聞けて楽しいひと時でした。 審査は富士フィルムに依頼。
こうして写真を撮るきっかけを与えてくれたお師匠さんに感謝 出会えたたくさんの方々に感謝!! 今年は今まで撮った中から少しだけ外へ出してみようかな・・・・

     
[PR]
by hinasou | 2011-03-02 15:39 | ひとりごと

とっても寒い!

今年の冬は ”寒い” ”とっても寒い(ーー;)” 最高でも-1度。 冷蔵庫の中のほうが暖かい・・・入ったことないけど・・・・ 地吹雪で日本海から横殴りの風に雪がビュウビュウ! 今年は雪も多いし・・・・北国の冬は厳しい。  雪降り積もる庭に弱々しい陽が差す やはり撮ることが楽しい(^_-)



c0217898_19224723.jpg





c0217898_1923732.jpg





c0217898_19232967.jpg

[PR]
by hinasou | 2011-01-12 19:23 | ひとりごと

ぬくもり・・・・

いつもいつもそっとやさしく見守る 母。 全てを静かに受け止めてくれる 母。重ねた指は 母と幼な子との弛まぬ愛と信頼。差し込む陽がふたりの希望。 ただただ健康で素直であってほしい。 




c0217898_1634888.jpg




  ♪ひとりごと~  大きくなっててびっくり! おててもほっぺもまんまるのすべすべ、10ヶ月なのにバランスとりながら部屋を 「トコトコ」何にでも興味を示し口に すぐ覚えるからこちらが楽しいこと~  今は大切な時期・・・パパ神経質なり過ぎずに~しっかりね~ このブログは息子たち知らないのです(^_-)
[PR]
by hinasou | 2011-01-07 16:42 | ひとりごと