北の国から

usuyuki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ふるさとで・・・・( 75 )

秋陽の森   1

森が・・・木々が・・・これほどまでも心癒し夢中にさせてくれるとは・・・今まで知らなかった。森は摩訶不思議な空間。 自由に放し飼い状態されてあれもこれも珍しくて~~~ 楽しかった(^_-) 私の住んでいる近くにはたくさんの神秘的な場所があるんですね~ 言ったら笑われたが。
秋の陽が森の奥深くまで差込み 色づいた葉 一枚一枚にやさしさと輝く美しさを与えてくれた。秋の森 って楽しいなぁ~~いいなぁ~~


          (1)

c0217898_16421587.jpg
 




          (2)

c0217898_16431057.jpg





          (3)

c0217898_16433940.jpg





          (4)

c0217898_16445643.jpg





          (5)

c0217898_1645358.jpg





          (6)

c0217898_1646574.jpg





          (7)

c0217898_16462712.jpg





          (8)

c0217898_16465897.jpg





          (9)

c0217898_16472364.jpg



          


      
[PR]
by hinasou | 2011-12-12 16:47 | ふるさとで・・・・

秋の日・・・

まだあの紅葉が新鮮に蘇る。もう雪が積もっているのだろうか・・・・温泉に入いりながら行ってみたいが。12月 冬 師走 また今年が終わろうとしている。 


          (1)

c0217898_7472280.jpg





          (2)

c0217898_7475040.jpg





          (3)

c0217898_7482137.jpg





          (4)

c0217898_7485832.jpg





          (5)

c0217898_750824.jpg





          (6)

c0217898_751284.jpg





           (7)

c0217898_752483.jpg

[PR]
by hinasou | 2011-12-06 07:52 | ふるさとで・・・・

秋の水面は・・・

秋の紅葉はたくさんの色に魅せられる。 緑の中に赤だけでなく散らばる黄色もくすんだオレンジも木々の色までも相まって広がる。 できれば燃える赤に出会いたい・・・撮ってみたいと思うが・・ 水面に映る秋色がまた不思議な世界となり新鮮!大好き!夢中!幸せなひと時(^_-)


          (1)

c0217898_20583117.jpg





          (2)

c0217898_205856100.jpg





          (3)

c0217898_20592288.jpg





          (4)

c0217898_20595343.jpg





          (5)

c0217898_2105830.jpg





          (6)

c0217898_2112932.jpg





          (7)

c0217898_2115818.jpg





          (8)

c0217898_2122576.jpg





          (9)

c0217898_2125536.jpg

[PR]
by hinasou | 2011-12-02 21:03 | ふるさとで・・・・

過ぎ去りし・・・・秋

今日はぐっと寒くなって 最高温度が4℃とか・・・夜は雪でしょうか。 この時期になりましたが・・・過ぎ去りし秋をアップしておきたくて。 ようやく今日からのんびり(^_-)


          (1)美しい~~~朝

c0217898_16345664.jpg





          (2)あっという間に空の色が変わって・・・・

c0217898_16362134.jpg





          (3)座禅会のお寺境内にはシュウメイギクがたくさん~~

c0217898_16364454.jpg





           (4)秋の赤に白が咲いてる~~

c0217898_1637661.jpg





          (5)三叉路にありがたきお地蔵さん 手を合わせ。

c0217898_16373683.jpg





          (6)微笑みに感謝しながら・・・・

c0217898_16375536.jpg

[PR]
by hinasou | 2011-12-01 16:42 | ふるさとで・・・・

昨日は・・・

昨日は眩しい青空が何処までも果てしなく広がり とっても気持ちのいい”秋!” 少しだけ?寄り道していただき楽しい時間をいただきました。 雲に隠れることなく裾野まで雄大な姿を見せてくれた晩秋の鳥海山。地元に居てもこれほど見事な鳥海山を見ることはない。 青く静かな日本海が気持ちいい~ 波の音がこれほど心地よかったとは。。。。 何故か流れ着いた漂流物に流木に目に留まる ひとつひとつに歴史を感じながら 儚くも遠い国に想いをはせる 真っ白い貝を手に取り遠き日を振り返る・・・・変わらぬ自然がいつまでもここに潜在することを願いながら・・・・もっと撮りたかったよ~~


           (1)

c0217898_208712.jpg





          (2) 

c0217898_2083825.jpg





          (3)

c0217898_2091549.jpg





           (4)

c0217898_2094095.jpg





          (5)

c0217898_2010718.jpg





           (6)

c0217898_20103496.jpg





           (7)

c0217898_20105879.jpg





           (8)

c0217898_20112434.jpg




 ♪ひとりごと~ 今日はシトシト雨降り。  文化センターで市民芸術祭の写真展開催中 今回始めて半切で2作品出してます。 21日から12/2まで酒田郵便局本局で県農村フォトコンテストで賞をいただき巡回展があります。お時間ありましたら見ていただければ(^_-)
[PR]
by hinasou | 2011-11-19 20:18 | ふるさとで・・・・

駆け抜けた・・・・秋

憧れの”真っ赤な紅葉”は撮れなったけど 何処へ行っても季節の移り変わりを感じながら とっても楽しかった(^_-) 明日からは寒くなる・・・今年も残り少なくなりまして・・・困った!


          (1)大きな葉の模様がおもしろくて・・・

c0217898_20484837.jpg





           (2) 初めて見た不思議な植物 ヤマウルシと教えて頂きありがとうございます。

c0217898_20501075.jpg





           (3)雨、雫に霧とこれも美しい紅葉

c0217898_20522850.jpg





          (4)わぁ~ 真っ赤できれい~~

c0217898_20532750.jpg





          (5) 緑のイヤリングをしてる動物?

c0217898_20551816.jpg





          (6) 雨にぬれた橋の黒光りもまた美しい

c0217898_20575860.jpg





          (7) 小さな紅葉・・・み~つけた

c0217898_20585157.jpg
 




          (8)この季節の果物と言えば~庄内柿

c0217898_2105662.jpg





          (9) 雨水入った大きな瓶の映りこみも楽しくて~

c0217898_214354.jpg





          (10)今頃は葉も散りまた美しいのか・・・・

c0217898_2164317.jpg

[PR]
by hinasou | 2011-11-14 21:07 | ふるさとで・・・・

庄内平野で。

今日”ひらた体験農業”として 鳥海山を望む庄内平野で ”はんこたんな””すげかさ”姿で春には田植え、そして秋には稲刈りが市内観光して宿泊の日程である。 天気もいいし~カメラを持って外に出たいから~どんなものか?行ってみるか?


          (1) 稲穂の妖精・・・み~つけた

c0217898_21352154.jpg





          (2) 輝く稲を抱えて

c0217898_21375389.jpg





          (3) パパが呼んでる~~ 秋田から参加の9歳の少女

c0217898_21392986.jpg





          (4)”ぼくも大丈夫だよ”

c0217898_2141866.jpg





          (5) ”指が 疲れた~”

c0217898_2142173.jpg





          (6) ”イナゴ 捕まえたよ~”

c0217898_21432165.jpg





          (7) 笑顔はじけて~~かわいいね 

c0217898_2144013.jpg





          (8) 楽しかったね(^_-) 

c0217898_2145841.jpg





  
          (9) 今日の空は~

c0217898_21482467.jpg







          (10) 向かいの畦道ではおじさんたちは必死で・・・・疲れた。

c0217898_21495620.jpg




    こちらの写真は本人もしくは親御さんから発表の許可を得てます。
[PR]
by hinasou | 2011-09-24 21:51 | ふるさとで・・・・

涼しくなって・・・・

あの豪雨後 虫の鳴き声を秋を運んできてくれ 暑さを忘れホッ。 朝晩はすっかり肌寒くなって肌掛け布団が気持ちいい~~ 8月5日月山ビジターセンター主催の弥陀ヶ原散策に参加。この日の主役はなんと言っても ”鳥海山”何処から見ても裾野までくっきり! 鶴岡のボランティアガイドさんもなが~くしてるけど これほど見えたことは今までない! と~。遥か彼方にくっきり浮かぶ鳥海山に出会えて うれしかったよ!!


          (1) マイクロバス時間まで道路を小走りで横切り パチリ! 楽しい♪

c0217898_19463326.jpg





          (2) 黄色が風にゆれ かわいいね~

c0217898_19465778.jpg





          (3)うんうん! おもしろい!

c0217898_19473229.jpg





          (4)不思議な色~~

c0217898_19475854.jpg





          (5)これも楽しいよ!

c0217898_19482118.jpg





          (6)また バスの窓から!

c0217898_1949372.jpg





          (7)ホソバノタマミクリが水面で踊ってる~

c0217898_1950643.jpg





          (8)小さいけれど鳥海山

c0217898_19504733.jpg





          (9)地塘があるこの場所から見るのが好き!!

c0217898_1951191.jpg





          (10)見えるね~~

c0217898_19521962.jpg





          (11)大きい鳥海山!?

c0217898_19524775.jpg

[PR]
by hinasou | 2011-08-22 19:52 | ふるさとで・・・・

暑いです・・・・

昨日も今日もそして明日も・・・・ずっと暑いようです! 暑い夏に負けないように水分取りながら涼しくお過ごしくださいませ。 兎は古代より月の使者と言われている。月山神は卯歳にその姿を現せたと伝えられている。今年は卯歳で一度参詣すれば12年お参りしたのと同じとい言われてますのでぜひ 花と風を楽しみにおいでください~~ 私はいつも月山中之宮の神社までです・・・・


c0217898_20525925.jpg



 ♪ ひとりごと おちびちゃんがやって来る~~~ その準備であれこれ忙しい!! あれもこれも大変なんだ~~ 1歳半 ボールを追いかけて走るんだって~ 帰り私の疲れが取れるまでしばし・・・・ 
[PR]
by hinasou | 2011-08-09 21:03 | ふるさとで・・・・

ほたる茶会

今日の出会いは一回限りかもしれない と思っても誠実に接すること。  再び会えたとしても同じ関係で会えるとは限らない。 今という時間を共に過ごせることに感謝する。 人とだけでなく今日の景色との出会い、感動も。 出会いがあれば必ず別れがある。


          (1)

c0217898_20192821.jpg





          (2)

c0217898_2020728.jpg





         (3)

c0217898_20204235.jpg





          (4)

c0217898_2021960.jpg





         (5)暗闇の中 蝋燭が幽玄の世界へ導く 抹茶を頂き 無数の蛍が揺らめく庭で感動のひと時を・・・・


c0217898_20215914.jpg





          (6) 

c0217898_20223384.jpg





          (7) 振り返れば・・・・この夜の 温かさと 儚さを感じ・・・

c0217898_2023081.jpg





          (8)橋を渡れば家路を急ぐ車のライトが・・・最後まで美しい時

c0217898_202332100.jpg

[PR]
by hinasou | 2011-08-01 20:24 | ふるさとで・・・・