北の国から

usuyuki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ふるさとで・・・・( 75 )

凍てつく朝  つづき。

年末なのにグ~ラグラ 体調崩し点滴生活・・・今年はこれで4回目。いつまで続くか・・・。 誘われて・・・フラフラしながら写真を見に行ったけど・・・暫し車から出れず・・・駆け足で見る。 彼女の写真でタイトル”スケッチ”は新鮮。 写真を見る力などはない、でも好きな写真に出会えると、美しい~と感じると こう撮って見たい、と思える写真に出会えると元気になれる。 今日は(ーー;)  一番好きなのは~何にも考えずに撮ってる時(^_-)   二日間はあれこれありそうで~♪♪♪ ネタバレが楽しみ(^_-)-☆


             (1)

c0217898_2173545.jpg





             (2)

c0217898_218838.jpg





              (3)

c0217898_2183314.jpg





             (4)

c0217898_2185924.jpg





             (5)

c0217898_2192461.jpg

[PR]
by hinasou | 2012-12-22 21:12 | ふるさとで・・・・

凍てつく朝

12月のある朝 いつもとは違うこの寒さ。 ”う・・寒い!” 朝早く出勤する息子と一緒に玄関出ると車のフロントガラスが・・・面白い。 


c0217898_2044538.jpg





c0217898_2052088.jpg



道路は一見普通に見えるけど 凍っててツルツル、薄く氷が張った水たまりには朝陽が映り・・・面白い。

c0217898_2082039.jpg





c0217898_208411.jpg



凍てつく朝 エプロン姿のまま寒さ我慢して歩くと面白いものがたくさん! 楽しい! 早起きは三文の徳?! 指も顔もビリビリ寒くて痛かったよ(ーー;)

c0217898_20151090.jpg




c0217898_20153187.jpg

[PR]
by hinasou | 2012-12-14 20:15 | ふるさとで・・・・

風のガーデン

松ヶ岡の帰りに桜ヶ丘で写真展を見て・・・確かこの辺に”風のガーデン”があると聞いたような・・・ ハウジングメーカーの内覧会してて庭がきれいと。  10月なのに庭にはまだたくさんの花が、鉢花がありとても素敵!!!季節は晩秋なのにやさしい風を感じ静かな時。 春にはぜひこの庭を訪れてみたいな(^_-)


             (1)

c0217898_1943426.jpg





             (2)

c0217898_1943312.jpg





             (3)

c0217898_19435518.jpg





             (4)

c0217898_19442097.jpg





             (5)

c0217898_19444643.jpg

[PR]
by hinasou | 2012-11-03 19:45 | ふるさとで・・・・

七宝焼き

羽黒のギャリーまつに七宝焼きを見に出かけました。 わぁ~すごい! 黄色の器に赤、緑が広がってたり 赤と銀の花瓶と。見事! 私の想像してた七宝焼きと全く違って感動(^_-)


             (1)重なる微妙な青系グラーデーションと白色が何とも言えない・・・好き。 花瓶の中の茎の緑がいいね。背景のやさしい色も素敵。これ部屋で見ていたいな・・ つい値段まで聞いてしまいました(^_-)

c0217898_2111485.jpg





             (2)

c0217898_2111333.jpg





             (3)

c0217898_2112091.jpg





             (4) 最上川まで来たらまた美しい風景に出会えて うれしい~ 私には見ることない夕暮れ時。久しぶりカメラを持って感動の一日。

c0217898_21145761.jpg





             (5)

c0217898_21152183.jpg





             (6)

c0217898_21155692.jpg

[PR]
by hinasou | 2012-10-29 21:16 | ふるさとで・・・・

柿ある風景

初めて見た風景に 「はぁ・・・・?」 柿の木にネットがかけてある。そうなんだ、柿もこうして風や鳥からの被害を避けるために大切に育てられているんだ。(他の理由があるのかもしれませんが?) 羽黒の柿は甘くて美味しいと言われてる。大好きな柿の季節(^_-)  遠くに色づき始めた山が連なり 手前には真っ白な蕎麦畑が広がり 穏やかな時。  



             (1)

c0217898_20244610.jpg





             (2)

c0217898_20251415.jpg




 ♪ひとりごと 昔々 次男が小さい頃熱を出して食欲がない時に 「何食べたい?」と聞くと 待ってましたとばかりに いつも「梨と柿と蟹」 私は(ーー;) これからも梨と柿はたくさん送るけど・・・蟹は。。 今月この息子に次男が産まれました。健やかにと願うばかり。 
[PR]
by hinasou | 2012-10-27 20:29 | ふるさとで・・・・

少しだけの秋・・・

急に寒くなった北国。ほんの少しだけ里の秋を見つけて久しぶりに撮ってみる。 楽しい~ 夢中になってる私。  かわいい 美しいと感じるから 楽しいから撮る。  難しいことなんて分からない。 撮る時 誰かに見て欲しい とか見せたい と思い撮ることもない。ましてコンテストを視野にいれてなんてない、私にはできないから。 上手に撮る?!って何?  感じるままに撮ることが楽しい。それだけで十分よ(^_-)


              (1)

c0217898_20243472.jpg





               (2)

c0217898_20262781.jpg






              (3)

c0217898_20264940.jpg





             (4)

c0217898_20271779.jpg





             (5)

c0217898_20274191.jpg





              (6)

c0217898_20281165.jpg






              (7)

c0217898_20283552.jpg





              (8)

c0217898_20285966.jpg

[PR]
by hinasou | 2012-10-22 20:30 | ふるさとで・・・・

すっかり秋。

新井田川の橋の上から鳥海山がきれいに見えた。山頂は白い、そして紅葉の色も見える。 すっかり秋なんですね・・・・ 最近唯一撮った 水滴を。

 
             (1)

c0217898_1975195.jpg





             (2)

c0217898_1982910.jpg
 




             (3)

c0217898_1985397.jpg





             (4)

c0217898_1993793.jpg





             (5)

c0217898_1910193.jpg





              (6)

c0217898_19103515.jpg





             (7)

c0217898_19105669.jpg



 ♪ひとりごと ギャラリー喫茶 フレンドで(酒田文化センター近く) ”光り合う都          会”の個展を今月しています。 東京に行って見た 光りと影、映り込みを     ただ楽しくて夢中で撮った写真13枚です(^_-)         
[PR]
by hinasou | 2012-10-14 19:27 | ふるさとで・・・・

秋の空

秋の空がとても美しい~~ 何処までも高く青くそして流れる雲は刷毛で描いたようにがきれい~~~。 感動! この果てしなく美しい秋の空を私はずっと忘れていた・・・・ 夕方にはトンボがたくさん飛んでいて。風も冷たくなってようやく秋。  

             (1)

c0217898_19391981.jpg





             (2)

c0217898_19395018.jpg





             (3)

c0217898_19401124.jpg





             (4)

c0217898_1940339.jpg





             (5)

c0217898_19405358.jpg





             (6)

c0217898_19411574.jpg



 ♪ 雲の白はこれでいいのかな? 好きだから撮ってるばかりで進歩がありません(ーー;)
[PR]
by hinasou | 2012-09-28 19:43 | ふるさとで・・・・

涼しくなりました・・・

今日は最高で!最高で22℃。 一昨日まで最低が24℃! 今年の夏 北国は昼夜共暑かった! 涼しくなりましたね~今日は肌寒く 窓を閉め長袖が気持ちいい~ また少し暑くなるようですが もう・・・秋です。 床下風景写真を。

           
             (1)

c0217898_1950115.jpg





             (2)

c0217898_19502695.jpg





             (3)

c0217898_19505075.jpg



 ♪ひとりごと 涼しさに誘われてのんびり散歩。 あぁ~~風が冷たいよ・・秋だね。 虫の音響き・・・たくさんの虫達はあの暑さに耐えてた。 雨の雫が緑葉にキラキラ・・・一息だね。 青空には雲がたくさん流れてる・・・気持ちいいね~~。 秋だね(^_-)  暑い日におじいさんが緑道に 「家での~種蒔いだら これ(苗が)伸びでの~」と汗流しながら小さな苗を植えていた。 今日赤いサルビアがたくさん咲いていた。 きれい~(^_-) 

 
[PR]
by hinasou | 2012-09-21 20:06 | ふるさとで・・・・

あの日の花は・・・

雪渓のすぐ側には雪解けと共に咲くかわいらしい花がたくさん! 今年もトキソウに出会えて・・・うれしい(^_-) もう山は秋に変わっているのだろうか?

          (1) キヌガサソウ 一人の方は毎年この花に会うために来るそうです。初めて見ました。

c0217898_20204451.jpg





           (2)

c0217898_20211466.jpg





           (3)雪渓すぐ隣に チングルマが咲いてる~

c0217898_20223949.jpg





           (4)

c0217898_20231070.jpg





           (5)花と花後の姿に驚いたのは何年前?

c0217898_2027349.jpg





           (6)ヒナザクラも大好き!

c0217898_2028714.jpg





           (7)トキソウ 会えてよかった!

c0217898_20352497.jpg





           (8) 山にはトンボが!


c0217898_20302373.jpg

[PR]
by hinasou | 2012-08-23 20:30 | ふるさとで・・・・