北の国から

usuyuki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ふるさとで・・・・( 75 )

雨の紫陽花

小さくてかわいらしい雨ガエルを見たのは 実に久しぶり、ここずっと見た記憶はない。 うれしい。 雨にぬれて緑色がきらきらのカエル。 紫陽花とカエルってとっても似合うね。(今更・・・この歳になって・・・この目で見て実感、新鮮) 楽しい雨の日。

          (1)

c0217898_8555517.jpg






          (2)

c0217898_8562247.jpg





          (3)

c0217898_8565158.jpg





          (4)

c0217898_8571720.jpg

[PR]
by hinasou | 2013-07-16 08:57 | ふるさとで・・・・

雨だから。。。

これほど降らなくてもいいでしょう~ 確かに6月から34度を超えて暑かったよ、早く雨降ってよ! って言ったけど。 降り過ぎよ!  この日も撮っている間中 小雨がずっと降ってた。 傘が邪魔。 傘も差さず息を止めて 撮った。カエル見つけて、蝶見つけて、楽しかった。 
でもこれが気にかかって・・・・うっ楽しすぎる(^_-) 雨だから楽しい! (今回は55-300mmレンズ)



               (1)

c0217898_2023969.jpg





                (2)

c0217898_2023383.jpg





               (3)

c0217898_20241893.jpg





               (4)

c0217898_20245093.jpg





                (5)

c0217898_20252546.jpg





                (6)

c0217898_202697.jpg





               (7)

c0217898_20263730.jpg





                (8)

c0217898_20271853.jpg





                (9)雫をトリミングしたら。。。。

c0217898_2029318.jpg

[PR]
by hinasou | 2013-07-15 20:29 | ふるさとで・・・・

夏の入り口?!

酒田市美術館の ”あべとしゆき水彩画展”が楽しみで♪ 2年前に始めて見てすっかり惹きこまれた。 松山町(酒田市)庄内町、湯の浜温泉でそのつど 「今回はどんな光が射しているのかな・・・」 小さな自然界に光が射すと やさしく きらりと風景が変わる。これは写真? この光は写真に通じている。 入り口の一枚目 ”光の音楽” でもう足は止まる。 大好きなやさしい光をたくさん感じ 遠くで深呼吸し 両手をかかげ背伸びし ふんわりしてる私がいる。  フェルメール、レンブラントの絵を見た時に 写真も光(陽)と影を考えると 楽しいかも。。。その思いを大切にしなければと想いながら・・・・すぐ忘れる。
いつもの席でコーヒータイム・・・うぅぅ・・・面白いものを見つけた、近くに行くと何が見えるの? そこは夏の入り口 夏世界。

               (1)

c0217898_19164425.jpg





               (2)

c0217898_19171142.jpg





               (3)

c0217898_19173893.jpg





               (4)

c0217898_1918835.jpg





               (5)

c0217898_19184122.jpg

[PR]
by hinasou | 2013-07-03 10:01 | ふるさとで・・・・

気ままに~~

初めて訪れた自然の中で気ままに面白いものを見つけては 撮る。楽しい。 忙しいけど、出かけた意義を 帰ってから知る。 カメラを持っていると 面白い何かを発見できる。それだけでいい~~~ 撮るって楽しいね~~ 自分で撮って この写真好き~~~と言える幸せ(^_-)


              (1)

c0217898_13324194.jpg
 




               (2)

c0217898_13331349.jpg





               (3)

c0217898_13335257.jpg





               (4)

c0217898_13342789.jpg





              (5)

c0217898_1335472.jpg





              (6)がっかり! カレーなのに全然辛みがないよ~~

c0217898_13371057.jpg

[PR]
by hinasou | 2013-07-01 13:37 | ふるさとで・・・・

馬と遊ぶ~~

午後は杉林の散策が・・・また神室フォームでモデル撮影・・・ でも行ってよかった! 「おいで~~」 「ご飯よ~」すっかり馬と仲良くなって!!! 子馬がなついてくれて、可愛くて!!! 楽しくて!!! なでたり クローバーをあげたり やさしい目に光が吸い込まれている。 青い空、緑の木々、広い大地もそして私も大きな瞳に入ってる。 きっと心は忘れていた子供、夢中。 気がつけば心軽くなり自然に癒されていた。


               (1)

c0217898_19534389.jpg





               (2)

c0217898_1954942.jpg





               (3)

c0217898_19543297.jpg





               (4)

c0217898_19545746.jpg





               (5)

c0217898_19552896.jpg





               (6)

c0217898_19555665.jpg

[PR]
by hinasou | 2013-06-27 19:56 | ふるさとで・・・・

初めての金山町で   

小さな山里の町で堰を鯉が泳ぐ、家屋は金山杉を用いて美しい町並み。私がテレビを通して知ってる情報はこのくらい。 県の写真屋さん主催で撮影会があると聞いて申し込む。。。。モデル撮影会・・・まぁ~~いいか(^_-) 金山シューネスハイムホテルのお昼付だから~楽しみ! 地元の食材がずらり並ぶだろうな~~~


               (1)

c0217898_2032337.jpg





                (2)

c0217898_2033842.jpg






                (3)ひとりブラブラ・・・「あくなき美の追求の軌跡」切り込み焼きの器と野の花そして絵 静かな時を堪能

c0217898_20333844.jpg





                  (4)

c0217898_2039193.jpg





                  (5)

c0217898_20393567.jpg





                (6)モデル撮影会だから~~

c0217898_2040713.jpg





                 (7)写真撮るのが好き? モデルが好き? 理解できない世界。

c0217898_20403877.jpg

[PR]
by hinasou | 2013-06-25 20:42 | ふるさとで・・・・

春はまだ?

今日は北風が冷たくて温度も4℃と上がらずまだ冬!? でも時折射す陽がうれしくて庭へ・・・鳥の鳴き声も、風の音も、3センチ伸びてるチューリップの緑がうれしくて、待ちに待った小さな春を感じる幸せ。狭いながらも楽しい私の庭(^_-) 明日からは春本番でしょう!? 上野は桜満開とか・ 私にはまだ春の写真ないので見事な雪を(^_-)  ブログ再開 自分が好きな写真を気ままにアップしていきたいと思います、またよろしくお願いします♪

c0217898_2010755.jpg


 ♪ひとりごと 父の喘息発作で1ヵ月実家での生活が続いてましたが、ようやくこちらに戻りぶつぶつ言いながらあちこち掃除。去年よりは発作も軽くひと安心、何せ高齢なことと気力の衰えが心配。新曲聴きながらがんばる~~~ 明日は息子とペスのお墓参り、今年の5月でもう星になって10年なるけど いつまでも忘れないよ~~~ペス!
[PR]
by hinasou | 2013-03-23 20:32 | ふるさとで・・・・

青空  2

立春なのに ゴーゴーと強風が吹き荒れている。 明日からは気温も下がり少しだけ冬に逆戻り。 きっと春はそこまで来てるね♪

               (1)

c0217898_19423029.jpg





               (2)

c0217898_194313.jpg





               (3)

c0217898_19432666.jpg





               (4)

c0217898_19435540.jpg





               (5)

c0217898_19442111.jpg





               (6)偶然にも白鳥が青空を~~

c0217898_19454449.jpg

[PR]
by hinasou | 2013-02-04 19:46 | ふるさとで・・・・

青空!

今日は北国の冬にしてはめずらしく”春の陽射し”で暖か。 それだけでうれしい♪ もうひとつ珍しくようやくカメラを持って近くの公園まで。 久しぶりすぎてカメラ操作??? 自分でも笑ってしまいました・・・・そんな私を見ながら白鳥が青空が。

            (1) 雪のキラキラがきれい~~ 肉眼では見ることない世界が広がる

c0217898_1940657.jpg
   




             (2)

c0217898_1941273.jpg






             (3)雪に描かれる木陰が美しくて夢中

c0217898_19311875.jpg





             (4)

c0217898_19314576.jpg





             (5)

c0217898_193281.jpg





             (6)

c0217898_19323084.jpg



 ♪ひとりごと 撮ってる時は楽しい~~~久しぶりに夢中(^_-) 今日は長いお付き合いだった奥歯にさようなら~~ああぁ~~~(ーー;) これからは ”さよなら” が増えていくのか・・・ 日々の小さな出来事、感動はみ~んな ”こんにちは”だね。 ♪がんばろうぜ~~♪
[PR]
by hinasou | 2013-02-01 19:47 | ふるさとで・・・・

あけまして おめでとうございます

     新しい年が 佳き日々でありますように。


c0217898_1101712.jpg



 ♪ひとりごと 28日にはまたぎっくり腰になり針治療。 ふらふらめまいと言い。 何と言う最悪の12月か。 きっと緊張感とか気合とかがなさ過ぎなのか・・・・いやきっとそんな歳なんだ。。。と自分に言い聞かせる。 健康であらねば!  今日は風もなく 雪がちらちらと舞い静か。 のんびり新聞でも・・・昼ごはん作り・・・また今年の一日が過ぎる。 
12月に出かける予定があった頃は もう健康にのみ気をつけてその日を迎えたものだったが。。。よし年末の大坂でも? 早過ぎます!

初めて写真集を買いました。去年の2月新潟写真学校でパソコンの写真見て ぜひこの先生のゼミに入りたいと。 何も写真がうまくなりたいと思って行ったのではない、真冬にずっとずっと写真だけを夢中になり撮ってみたい。。。無性に撮りたい。 感想は 「すご~~く楽しかった!」 たくさんの冬の感動風景に出会え プロの話もたくさん聞けて、見せていただいて。 でももう今年はないそうで・・・残念。 「
「大きな風景を前にするよりも、小さな自然の姿を探し出した時の方がうれしい」 「大きな風景は小さな命の集まりであることを自然は教えてくれる」その視線が私の琴線に触れた。
       福田健太郎 泉の森 
[PR]
by hinasou | 2013-01-01 11:29 | ふるさとで・・・・