北の国から

usuyuki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:出会いの花( 11 )

晴れた日に・・・・

諦めていた非日常の時を幸運なことに温かく優しい人々の心で与えていただけた。信じられなった・・・ 素直に今に感謝しながら。 カメラを持ったのはどれほど前だったのか・・・・まだ寒く春の訪れも花もなかった。だから花に囲まれ撮れることが楽しかった~うれしかった。

          (1)

c0217898_19554119.jpg





          (2)

c0217898_19561199.jpg





          (3)

c0217898_1956359.jpg





          (4)

c0217898_19565814.jpg





          (5)

c0217898_19572585.jpg





          (6)

c0217898_19575161.jpg



 ♪ひとりごと 昨日、今日と酒田太極拳愛好会20周年記念の祝賀会と講習会に出席。はじめたのが19年前でもその後仕事の関係でブランクがなんと16年? 歳を重ねても健康であるため足腰を鍛え?共に和を持って新しい48式を学んでいきたいものです。 1月に激痛のぎっくり腰、5月にもまた・・・・いまだ上腕二等筋断裂の後遺症で右腕思うように上がらず口惜しい。体力にも自信がないし(ーー;) 何よりも健康であることの意味をここ3年知る。きっと先には何か小さな喜びが待っててくれるのかもしれない・・・・そう思いながら日々流れる。
[PR]
by hinasou | 2012-06-17 20:35 | 出会いの花

月山で・・・・・・5

雪融けとと共に咲くと聞くヒナザクラを初めて見ることだできました~ 最初の場所では数えるほどの花で・・・・でも雨が降り出し駐車場も見える場所まで来たら ”群生” うれしくて~(^_-) 小さく可憐で・・・・かわいいね~

        (1) ヒナザクラ  サクラソウ科 花も人も出会いに感謝

c0217898_19593640.jpg




        (2) 

c0217898_2002392.jpg




        (3)

c0217898_20121788.jpg






        (4) 山頂は見えるのですが 雨が降ってます  多分山頂に行くことはないでしょう・・・・でも何故か山頂のバッジは持ってます(^_-)

c0217898_20131215.jpg




  
         (5) ミズバショウ  サトイモ科  雪融けが小さな流れを作り 流れに沿い一列に並んで咲く小さなミズバショウが美しい  私にとって貴重な風景のひとつ   自然界の摂理か・・・

c0217898_201636.jpg




        (6) 

c0217898_2017080.jpg




        (7) ハナニガナ  キク科  月山で見る黄色の花が好き・・・・

c0217898_20181649.jpg

[PR]
by hinasou | 2010-08-01 20:18 | 出会いの花

月山で・・・・・4

7月の弥陀ヶ原には小さくて かわいい花がた~くさん咲いてて うれしい(^_-) ぐるっと回っていれば迷子の心配もない ですよね?!  山道を登らなくても歩いてて撮れるのがうれしいです~ネ  ようやく夏風邪から脱出~長かった(>_<)

        (1) イワオトギリ  オトギリソウ科 この花の咲き方が シベが好き 黄色に元気もらって~

c0217898_21352481.jpg




        (2) ミヤマリンドウ  リンドウ科  緑の中にきれいな紫・・・見つけた(^_-)

c0217898_21364066.jpg




        (3) ホソバノキソチドリ  ラン科  教えていただいて・・・やっぱり家に着いた時にはすっかり忘れてました~

c0217898_21541822.jpg




        (4) モウセンゴケ  モウセンゴケ科  真っ白い花が咲くんですって~見たいなぁ~

c0217898_223545.jpg




        (5) マルバシモツケ  バラ科  このやわらかな~ふわふわな~ピンクが好き~

c0217898_226211.jpg




        (6) ウラジロヨウラク  ツツジ科  この色も不思議・・・・・・

c0217898_2274977.jpg




        (7) イワイチョウ   ミツガシワ科   ちょっと楽しみ過ぎましたか・・・・

c0217898_2292923.jpg




        (8) 

c0217898_2210188.jpg

[PR]
by hinasou | 2010-07-30 22:11 | 出会いの花

月山で・・・・・3

月山で2年前 そのやさしい色とそっと静かに咲く姿に 魅せられた ”トキソウ” 今年は白、薄いピンク、濃いめのピンクと色の変化をしっかり楽しみ あちこちに群生してることに感激(^_-)  「あっ ここにも~」 「ここにもいっぱい~」 歓声が(^_-)  いつまでもこの地でふえ続け 多くの人を楽しませてほしい~

        (1) トキソウ  ラン科

c0217898_20552100.jpg




        (2)

c0217898_20553144.jpg




        (3)

c0217898_20555911.jpg




        (4)

c0217898_20563237.jpg




        (5)

c0217898_20565943.jpg




        (6) ミツバオウレン キンポウゲ科  かわいい~~~ キンポウゲ科の花は大好き~

c0217898_20584140.jpg




        (7) ゴゼンタチバナ ミズキ科  かわいい花が赤い実になるんだって~かわいいでしょうね

c0217898_2124062.jpg

[PR]
by hinasou | 2010-07-29 21:02 | 出会いの花

月山で・・・・・2

まだ梅雨の季節で 前日の雨でお天気心配しましたが 風が心地よく 暑くもなく 楽しいばかりでしたね(^_-)  後半はポツポツ落ちてきて早足になりましたが 次回は東補陀落の拝所にぜひ・・・と思っていますので また案内よろしくお願いしますね(^_-) またみんなで行きましょうね~~  ただ今親子で夏風邪ひいてて・・・これが治らなくて(>_<)

        (1) チングルマ バラ科  今回はきれいな花をそして花後の姿もた~~くさん楽しめ うれしかった(^_-)-☆

c0217898_20594113.jpg




        (2) 岩に沿い群生に大喜び~

c0217898_2113245.jpg




        (3) 花後 風に揺れるこの姿が大好き  (去年の写真です)

c0217898_2143244.jpg




         (4) アカモノ (イワハゼ) ツツジ科  コロンと小さく色もかわいくて~~

c0217898_2162985.jpg




        (5)

c0217898_217113.jpg




        (6) ウズラバハクサンチドリ  ラン科  ラン科の花の小さなかわいらしい花ね~

c0217898_2193046.jpg




        (7) ヨツバシオガマ  ゴマノハグサ科  花がにわとりの顔に似てると 教えていただき 今もうなずきながら~

c0217898_21112544.jpg

[PR]
by hinasou | 2010-07-23 21:12 | 出会いの花

月山で・・・・・1

今年はヒナザクラを見たくて~ 込み合う連休を避けて~例年より1週間早く(幸せなことに3年続けてです(^_-)) marさんに案内していただき4人で楽しい時間を過ごしてきました。  歩いてすぐに 初めて見るオオコメツツジに(多分初めて?!)感激~ ハクサンシャクナゲの蕾も花も~かわいい~ 花を教えていただきながら 歩くより思い思いにしゃがんでは撮って またしゃがんで~ たくさんのかわいい花も心地よい風もぽっかり浮かんだ鳥海山も 静かな弥陀ヶ原の自然を思う存分時を忘れ楽しみました(*^_^*)  あのね・・・風がとっても強かったの~ネ だから・・・・・

        (1) オオコメツツジ  ツツジ科  オレンジのクリンとしたシベがかわいい~~~~ ぽっと赤い蕾もかわいらしい~~~ね(^_-)

c0217898_2129410.jpg




        (2)

c0217898_21294839.jpg




        (3)

c0217898_21303212.jpg




        (4) 

c0217898_2131151.jpg




        (5) ハクサンシャクナゲ  ツツジ科  最初に蕾の色がなんて・・・可愛いの~~ 隣で咲いてた花を見て もっと! ひらひらの透き通る花びらに紅が薄っすら 中心には緑のポツポツ見えて う~~可愛いです(^_-)-☆

c0217898_2138293.jpg




        (6) 

c0217898_21385868.jpg




        (7) ニッコウキスゲ  ユリ科  元気な色が広がっていました~

c0217898_214134100.jpg

[PR]
by hinasou | 2010-07-18 21:41 | 出会いの花

やさしい花

今日は午前中はめずらしく青空が広がって~ それだけで何故かホッとする北国酒田。 先日クレマチス大好きでたくさんのクレマチスを心込めて育ててるベルママさんからクレマチスの種を送っていただきました、そして花咲いてる苗も丁寧に新聞紙に包まれて北国へ。 とてもうれしくて~楽しませていただいています(*^_^*)

      (1) プレミアムバラ咲き ジュリアン マスカット ジュレ 美味しそうな名前ね~ この花色は大好き そして香りがやさしくて(^_-)

c0217898_14472571.jpg




      (2) 幻想的で花に吸い込まれそう・・・・

c0217898_14483419.jpg




      (3) 姫あしなが虫取りスミレ なんて繊細な茎と花・・・・可愛らしいの~

c0217898_1450145.jpg




      (4) ね! かわいいでしょう~~ うまく撮れなくて・・・

c0217898_14512277.jpg




      (5) 小さな蕾がうつむいて・・・咲く日が楽しみ

c0217898_14532995.jpg




      (6) この蕾から・・・・・

c0217898_14545134.jpg




      (7) アップルブロッサム ローズパット この花が咲くのよ~なんてやさしい花色

c0217898_1502857.jpg



   
[PR]
by hinasou | 2010-02-14 15:03 | 出会いの花

美味しゅうございました(^_-)

予定より早めにお店に着き1階の陶器を眺めながら2階へ~ 木をふんだんに使いレトロな雰囲気が素敵! 


      (1)  階段上がってまず パチリ!
c0217898_20485779.jpg




      (2) まずは~ 半年の出会いに~”カンパイ~”

c0217898_20513657.jpg





      (3) 北鎌倉名物の建長汁(けんちんじる)と三崎マグロほほ肉柚子胡椒焼き~これが非常に美味しかったね~~
c0217898_20551032.jpg




      (4) コーヒー?それとも・・・・・ 甘い物に目がないので~
c0217898_2056594.jpg




      (5) 小物もかわいらしくて~
c0217898_20574952.jpg




      (6) うまく撮れなくて・・・・・
c0217898_20585629.jpg




       (7) 柱の梁の太さにびっくりしながら 階下には素敵な器がたくさん(^_-)-☆
c0217898_2111066.jpg

[PR]
by hinasou | 2009-11-13 21:01 | 出会いの花

もう少し歩いて・・・・

景色を見ながら~おしゃべりしながら~もちろん撮りながら~楽しい時間(^_-)-☆ 

       (1)
c0217898_2029339.jpg



      (2)
c0217898_20293083.jpg



      (3)
c0217898_20295799.jpg



      (4)
c0217898_20304351.jpg



      (5)
c0217898_20311859.jpg



      (6)
c0217898_2032511.jpg

[PR]
by hinasou | 2009-11-13 20:32 | 出会いの花

鎌倉を歩けば・・・・・・

自然の花だけでなく実も仏像もそして粋な青年、そして店先にある全ての物が楽しくて パチリ(^_-)

         (1)
c0217898_20223686.jpg



         (2)
c0217898_20234028.jpg



        (3)
c0217898_20262828.jpg



        (4)
c0217898_2027687.jpg



         (5)
c0217898_2028299.jpg



        (6)
c0217898_20284725.jpg



        (7)
c0217898_20293429.jpg

[PR]
by hinasou | 2009-11-04 20:30 | 出会いの花