北の国から

usuyuki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:北国の花( 34 )

コシノコバイモ

昨日の朝起きて ”びっくり” 雪が積もってる・・・・冬が降ってる・・・・ 4月中旬、いつもなら桜が満開のこの時期に4cmの積雪、こんな年もあるのね。 今日は寒さに負けずアズマシロカネソウの群生を楽しみに出発~ 私の密かな楽しみは・・・・コシノコバイモを見ること(^_-) HPで見て一度はこの目で見てみたいなぁ~と思っていたら この寒さのおかげで~咲いていました(*^_^*) 数株ではありましたが 花色が微妙に違っててなんて~可愛いらしいこと~~ ここだけ自生の貴重なコシノコバイモ もちろん息を止めてた~~くさん撮りました(^_-)  そして今回もmarさん案内していただきまして お姉さまお世話になりまして ありがとうございました。

          (1) コシノコバイモ ユリ科

c0217898_21121240.jpg




          (2) 

c0217898_21124330.jpg




          (3)

c0217898_21131593.jpg




          (4) 微妙に色の出方が違う

c0217898_2114149.jpg




          (5) これも違うでしょう

c0217898_2115262.jpg

[PR]
by hinasou | 2010-04-18 21:18 | 北国の花

お天気が・・・・

今日から4月 春ですね・・・・ 3月は寒暖の差が激しく特に後半は雪が積もり寒く ”真冬” 都会では桜満開! 北国の写真展もたくさんの方に見ていただき無事終了 ホッとしました(^_-) この日はnetのお友達がとお~~くからもいらして写真を見ていただきました。 それから森の中へ・・・・あの小さくかわいらしい”セリバオウレン”を楽しみながら!夢中で!撮りました! marさん案内していただき 本当にありがとうございました。

       (1) 鳥海山と庄内平野

c0217898_21255769.jpg




       (2) この日も 酒田での呼び方は”ちょうかいざん”秋田では~  

c0217898_21282348.jpg




       (3) 足元には小さな花がたくさん咲いて(^_-)

c0217898_2129539.jpg




       (4) セリバオウレン キンポウゲ科

c0217898_2132175.jpg




       (5)

c0217898_21331876.jpg





       (6) 蕾が黄色と聞き 驚きと不思議!

c0217898_21353496.jpg




       
[PR]
by hinasou | 2010-04-01 21:35 | 北国の花

なごり雪が・・・・

先週春の雪が庭一面を白の世界に変えた・・・・ 全てが ”白” 凛とした寒さと静けさだけ流れ この時を心楽しむ。  大好きなクリスマスローズが雪の中でけなげにうつむき咲く  寒いね・・・・でも可愛い。 きっと明日は晴れ  春の日差しを待ちわび咲いている。 花言葉  私の不安を救いたまえ

            (1)

c0217898_21245179.jpg




            (2)

c0217898_21253231.jpg




             (3)

c0217898_21265332.jpg




              (4)

c0217898_21273811.jpg




              (5)

c0217898_21288100.jpg




              (6) たくさんの水仙が庭で揺れる 私の春・・・・

c0217898_21323266.jpg



 
            




          
[PR]
by hinasou | 2010-03-26 21:32 | 北国の花

寒い・・・・

お正月そして成人式そしてひな祭り と・・・今年も季節は流れる。 3連休~今日はひとりだからのんびりマイペース(^_-)  外は雪がチラチラ・・・・これからが一番寒さ厳しい”大寒” 今年春こそたくさんの花を撮れれば~(*^_^*) 12月大雪の前の花たち。このニホンスイセンは花瓶でまだ香りを楽しませてくれてる。


            (1)
c0217898_14372463.jpg




            (2)
c0217898_14382333.jpg




            (3)
c0217898_1438561.jpg




            (4)
c0217898_14392327.jpg

[PR]
by hinasou | 2010-01-10 14:39 | 北国の花