北の国から

usuyuki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:北国の花( 34 )

たくさんの花が~~

短時間で駆け足でしたが たくさんのかわいらしい花に出会えて(^_-) 今日弥陀ヶ原に行かれた知り合いのガイドさんからメールで 「酒田の山王祭のような混み具合だ~~」とニッコウキスゲとオゼコウホネが見ごろとのこと。 もう一度行きたいな~ 涼しいだろうな~~


        (1) ワタスゲ  実際に花は見たことないけど検索すれば カヤツリグサ科とうなづく・・・風に揺らめくこの雰囲気が大好き(^_-)

c0217898_19524961.jpg





          (2)

c0217898_1953749.jpg





           (3)

c0217898_19532749.jpg





           (4) コシジオウレン かわいいね~~ 葉が三つに切れ込んでたのでミツバオウレンだと思ってました~ 教えていただきありがとう(^_-)

c0217898_19545935.jpg





           (5) ミズバショウ 雪解けに並んで かわいらしく~~

c0217898_1956278.jpg





           (6)ハクサンフウロ 色もやさしくて かわいくて大好き 今年は刈られててほんの少しだけでガッカリ


c0217898_19573134.jpg





           (7)ショウジョウバカマ  これから咲くんだね~

c0217898_19594342.jpg





           (8) ウラジロヨウラク  うつむき咲き かわいらしい~~

c0217898_201191.jpg

[PR]
by hinasou | 2011-07-18 20:01 | 北国の花

小さな花がかわいらしくて・・・・

今朝初めて蝉の声が聞こえて こんなに暑かったのに鳴いてなかったことのほうが不思議。今日も朝から青空! 暑い! あの涼しげな日を思い出しながら・・・・・


          (1)見上げれば イラネアオイ が・・・・

c0217898_8285928.jpg





          (2) 駐車場側に 真っ白のトキ草がた~~くさん!

c0217898_8293051.jpg





          (3)

c0217898_8302832.jpg





          (4)向こうにもあるから~と歩いたら失敗! 今年は木道の手前のみ多く咲いてたのだ~

c0217898_834024.jpg
   




          (5)遠すぎて・・・ヨツバシオガマ

c0217898_8343546.jpg
 




          (6)ハクサンチドリも~

c0217898_8351233.jpg
    




          (7)時期が早かったのか? キッコウキスゲは数えるほど・・・

c0217898_8354362.jpg





          (8)予定外の雪渓タイム

c0217898_837410.jpg





           (9)根元から春が~~

c0217898_8375374.jpg





           (10)涼しく・・・・

c0217898_8381883.jpg





          (11)お天気に恵まれ・・・歩いて 歩いて~~

c0217898_8385283.jpg

[PR]
by hinasou | 2011-07-17 08:38 | 北国の花

大好きよ~

北国の庭はチューリップが満開! ピンク系で八重咲きそして香りがあるって・・・迷わずに昨年秋購入したけど・・すっかり忘れてました(^_-) 朝庭へ出て思わず かわいい!  想像以上! 少し陽を浴びたピンクのグラデーションにすっかり夢中! 庭でこんなに時間を忘れて夢中になって撮ったのは・・・忘れるくらいずっと前の気がする。 今年は春の庭が楽しい~ 眼をそして手をかけ狭い庭をグルリ 椅子でのんびり(^_-) 今までより花の交換が楽しい! 小さな花ばかりでも四季を通して楽しめれば 幸せ♪


c0217898_20284791.jpg





c0217898_20301368.jpg





c0217898_20305454.jpg




c0217898_20314273.jpg





c0217898_20411761.jpg





c0217898_20332530.jpg





c0217898_2034886.jpg





c0217898_20353066.jpg

[PR]
by hinasou | 2011-05-14 20:34 | 北国の花

春を見つけながら・・・・・

今年は幸せなことにたくさんの早春の妖精さんに会えました♪ うれしかった~ 楽しかったです(^_-) 山で感じる春の陽射しはほっこり~暖かで。眩しくて うれしくて。  自然をただただ楽しむだけ♪ 案内していただきありがとうございました。


c0217898_19373449.jpg





c0217898_193811.jpg





c0217898_19384495.jpg





c0217898_1939981.jpg





c0217898_19393129.jpg

[PR]
by hinasou | 2011-05-01 19:39 | 北国の花

いかがお過ごしでしょうか・・・・

もう5月になって・・・・いかがお過ごしでしょうか。 静かに雨が降り・・・花冷え。 咲き始めのさわやかな香りが大好き この香りを楽しめることが幸せ。 ”桜のかおりが・・・好き・”と感じられる幸せ。 時には心に香りが届かなかった時もあった。 小さな小さな雫も花も新芽も雲も空にもた~~くさんの感じる心を持っていたい♪

c0217898_1955089.jpg
 




c0217898_1961267.jpg





c0217898_1963832.jpg





c0217898_197749.jpg





c0217898_1973383.jpg





c0217898_1975823.jpg





c0217898_1982413.jpg





c0217898_1984683.jpg

[PR]
by hinasou | 2011-05-01 19:14 | 北国の花

春を見つけながら・・・・・

この花をもう一度 どうしても見たくて・・・・4年前初めて見たたくさんのキラキラが忘れなくて。 色の多さだけでなく微妙な濃淡と輝き 花びらだけでなく一つ一つのシベの色までが違う。 自然の中で咲くあの神秘さに魅了されていた。 その後伐採がで立ち入り禁止 盗掘で数が少なくなってる と聞いていた。 今年は少しだけ咲いてのだろうか・・・・咲いてるかな・・・・

      オオミスミソウ キンポウゲ科


c0217898_19564390.jpg





c0217898_19572397.jpg





c0217898_19574862.jpg





c0217898_19584688.jpg





c0217898_20031.jpg





c0217898_201252.jpg





c0217898_2022285.jpg





c0217898_2025099.jpg





c0217898_20183163.jpg





c0217898_20422727.jpg





c0217898_2042498.jpg




♪ひとりごと いつまでもずっといつまでも この自然の中でたくさんの花がこのまま咲き続けてくれますように。と願いながら 可憐な花たちを撮ってきました。
[PR]
by hinasou | 2011-04-26 20:02 | 北国の花

春を見つけながら・・・・・

里山の道両側に咲いてる~~~~ 「ここにも そこにも あっちにも! ずっと~」 透き通る羽を付けて 春風に舞いどこか不思議な国へ飛んでいってしまいそう 小さくひっそりと咲く春の妖精。 前日の雨で雫が残ってる これだけでうれしい! カメラを持ったからたくさんのかわいい花に出会えた、連れて行っていただけたから出会えた、レンズを通してみる花は想像を超えた美しさがある。


     キクバオウレン  キンポウゲ科


c0217898_204959.jpg





c0217898_20492778.jpg





c0217898_20495011.jpg





c0217898_205031100.jpg





c0217898_2051627.jpg





c0217898_20533596.jpg





c0217898_20535944.jpg





c0217898_20581184.jpg





c0217898_20583325.jpg

[PR]
by hinasou | 2011-04-19 20:56 | 北国の花

春花を見つけながら・・・・

山道の左右にはたくさんの花が並んでる。。。 かわいい~~ 目の悪い私にも遠くから見えるのが カタクリの花。こぼれ落ちた種から花が咲くまでは7回の四季が流れる・・・こうして春の陽を浴びうつむき春の短い時を咲く 可憐に咲く。


      (1) カタクリ  ユリ科

c0217898_2154057.jpg





c0217898_21542825.jpg





c0217898_21545849.jpg





c0217898_222297.jpg





c0217898_224896.jpg

[PR]
by hinasou | 2011-04-16 21:56 | 北国の花

春花を見つけながら・・・・

里山歩きはただただ心地よくて・・・・”身体に悪いことがひとつもない” そうね。。。。その通り。 何故か ”身体にいいね~~” より ”悪いことがひとつもない” ことの方が全てに開放されスッと楽になれる。 すごいよね~ ”悪いことがひとつもない”なんて! 山の木々はまだ緑もなく白い 山全体も茶色が残ってて・・・きっとこれが早春の山風景。。。私にはとても新鮮。 


      (1) マルバマンサク  マンサク科  下向いて花探して上を見たらあちこちが黄色にきれいね~~ こんなに咲いてるなんて初めて。 

c0217898_2026711.jpg





c0217898_2026303.jpg





c0217898_20265838.jpg





      (2) ショウジョウバカマ  ユリ科  昨夜の雨がキラキラの雫を残してくれてて うれしい^

c0217898_20295232.jpg





c0217898_20301586.jpg





      (3) 苔の色も輝く雫もとってもきれい・・・・・

c0217898_20335135.jpg



 
[PR]
by hinasou | 2011-04-15 20:33 | 北国の花

春うららか・・・・・・

春の陽をたっぷり浴びながら サラサラと落ち葉を踏みしめ 空も木々の香りも 時折感じる風もやさしい~~ うっすら汗かきながら たくさんの花に出会う 春の温かな陽射しを感じながら! 楽しかった! 何も考えることなくおしゃべりしながら、しゃがんでは・・・またしゃがんではばかりでしたが(^_-)


c0217898_15495060.jpg

[PR]
by hinasou | 2011-04-13 15:51 | 北国の花